【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
真似てはみたものの
人が作ったものを見て、とってもいい!と感動してマネて作ってみました。
(でもこれで3作目なんです)



注:下に敷いてあるものを作りました。


作ると、素晴らしさがよくわかります。

(そう簡単に同じようには作れないって事です・・・)


でもね、経糸をいつもの方法とは少し工夫したので、前回より織りやすくなったことは○でした。
この○1つで良しとしましょう。。。        
          (あと、房結びも改良しましたよー)
【2008/06/30 11:54 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
在庫糸でモチーフ編みバッグ
またバッグです。


モチーフ編みのバッグを作ってみました。
持ち手は籐20c巾です。6号かぎ針使用。
3

参考にしたのは「手編み大好き!2007春&夏」
指定糸ではないので所々変えてあります。
モチーフを編みながら繋いでいく方法でしたが、やっぱり糸始末が面倒でした。


残っていた糸を使い、これで使いきりました!
在庫糸がほどよく使えていることに満足です。

【2008/06/21 11:23 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
またかぎ針です
ネット編みバッグを編んだよーと見せてもらったのと、2年程まえに使ったアンダリヤが1玉とすこし余っていたので、私も編んでみました。


アンダリヤ(1玉50g/100m レーヨン100% 色番12)
6号かぎ針使用


本に掲載されていたものを参考にしたけど、指定糸でもなく、また途中で足りなくなったので、適当に所々好き勝手に編んでいます。


これには紡いだ糸を入れ吊るしておこうと思ってます。
しまい込むと紡いだものも忘れてしまうんですよね~


【2008/06/16 10:54 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
黄麻糸を編む
ホームセンター購入の黄麻糸でバッグを作りました。
バッグというか、染料なんかを入れておくものを作りたかったのです。
編み始めはほぼ2年前・・・


かぎ針はすぐに手か痛くなってしまう上に、黄麻糸は硬い。
何度もくじけていました。
まだ、たくさん余ってるよー、どうしましょう。






実は最近、裂き編みがしたくて、この編みかけを思い出し、縁に裂き編みをしてみたのでした。


【2008/06/14 06:28 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
好きを確認
細ーい糸を紡いでみたけど、やっぱり私はこのくらいの方がすき~♪と再確認したところでちょっとマフラーを織ってみました。
前にクープワースで織って、もふもふ感が良かったので同じようにやってみました。






糸作りの色合いについては失敗なんだけど、これはコレでいっかー。






【2008/06/12 12:42 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナニツクル?
Myマンクスで何作ろうか?
と、考えてみて「何かとミックスしたい」と、また考えて、あるヒツジが浮かんだんだけど、入手するか、これまた随分と考えて、考えているだけで進まないのが嫌になって、とにかく何かしようとマンクスのゴミ取りを始めました。
ゴミがひどくて・・・と思っていたけど、ほんの少しゴミが無い、いい部分を見つけてやる気回復です。



全く写真がないと面白くないので載せました。この写真。


しかし、ゴミ取りをしなければならない部分は多いです・・・

そして相変わらず、ちょこまかといろいろやってます。
紡いだ糸のことを記録しておくこと。
面倒なのでやっていませんでしたが、このくらいの糸がすきなんだなぁとか、こうした時はこんな出来上がり、それなら・・・と、多々思いがあり。
最近、深く考えすぎてしまう傾向があったけど、好きなようにやればいいんだ、と落ち着きました。




【2008/06/09 19:35 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
