【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ピクニック
ピクニックとはいうものの、メインはこちら↓


もふもふひつじが               こうなりました。
20080424101225.jpg20080424101633.jpg

モデルはひつじのねねさん


この「毛刈りピクニック」は毎年行われているようで恵糸やさんのHPでお知らせがあり参加してきました。


いつも羊毛にはお世話になっているものの、本当の生産者(?)である「ひつじ」さんとはほとんど結びつきがないので、のんびり、ゆっくり毛刈りを見学できるのはとってもいい機会でした。
毛刈りをしている間は、羊についてのいろいろなことを質問したり、教えていただきました。それに今日の毛刈りはハサミで行われるもの。バリカンでの毛刈りは見たことがあったけど、ハサミは初めてでした。(右写真の下にある大きなハサミがそれです)
しかも、素人見学者にも少し体験させていただけるというので、ちょっとやらせていただきました。
(毛刈りとお話しはフライングシープの豊岡夫妻。ありがとうございました)
053f20976057ede26e5e73fae8890dff.jpg

ハサミで毛刈り体験している写真をもねさんから頂いたので5/1追記しました。
リンクはもねさんの記事にジャンプします。
もねさんありがとう!!(リンクもさせていただきます~)


その後は会場の磯沼ミルクファームご自慢の食べきれないほどのおいしそうな品々で昼食。
20080424101705.jpg
これはほんの一部ですよ!!
牧場長がパッと作ったヨーグルトドレッシングがとってもおいしかったです。


お腹がいっぱいになると、フリースの販売、その後はお茶とデザートを食べながらの懇親会(?)、盛りだくさんの一日でした。


それにしても、このマニアックな世界に浸っている人はそんなにいない・・・と思っていたけど、いるんですね~、羊と聞いたら集まる人々。(私もその1人ですけど・・・)
そんなことがわかってうれしくもありました。
【2008/04/25 16:09 】 | ひつじ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
今さらですが・・・
暖かくなってきた、今になって、マットを作りました。






小さめの座布団ならぬ座マット(?)のようなものです。
例のマンクスとチェビ黒のミックスなのでこんな色です。


うーん、この写真はわからないように撮ってあるけど、失敗というか、意としたものにはならず。
この前にも巻物を1本織ったけど、こちらも思うようにならず。
でも意としたものにならなかったワケを次に生かそう!!


更に今になって・・・
 (編み、織り、紡ぎには関係ないのでたたんでおきます)
続きを読む
【2008/04/21 15:49 】 | 織り | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
糸車
昨日から紡毛機にチャレンジ開始。
1日目は、もう大変でした・・・
2日目にしてなんとか糸ができそうです。






糸になるのが早い、早い。
早すぎる・・・


それと、
混毛も初めてやってみました。
チェビオット(黒)とマンクス(茶)です。


作りたいものは頭の中にあるのですが・・・
どうなるでしょうか?
(いつもこんなこと書いているような気が・・・)
【2008/04/13 20:28 】 | 紡ぎ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
変化
黄色い水仙やたんぽぽ、赤いチューリップが咲いて、桜のうすーいピンクから周りの景色が変わってきています。

DSC03778.jpg



ちょっと早いですが、棉の種まきをしました。
(一般的には蒔きどきは5月です)
また、一年楽しめるといいなぁと思います。


そして、
ちょっと織ってみました。(既成の糸です)
あまり気乗りしないままで。
でも、出来てみると「お!いいかも?!」となりました。
房の長さがばらばらですけどね。
DSC03779.jpg

まだまだ基本的なことを改めて知ることがあります。
それに織る前の準備を丁寧にしている自分にびっくりすることも。
(細かいことはキライじゃないけど、基本は大ざっぱな性格なので)


これはミシンのホコリよけとなります。


【2008/04/12 08:18 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
