【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
編みたかったもの ・ その2
フェアアイルもそうだけど、こちらも編みたかったもの。
だから早く完成させたい。
記録でもつければ早く編む気になるか?と思いやってみました。



一日目、後ろ身頃。
ウエストシェイプの減らし目部分まで。


・・・しかし、後が続きませんでした。メソ


2w
もう2週間後になってしまいました。
前後身頃完成。
しかもほとんど記録とってないし・・・


その後は3週間目に袖が編み上がり、それから2日後に完成。
途中で糸を紡いだり、少し織り機に向かったり・・1枚早く編もうと思っても途中で気がそれることが判明しました。(何となく自分では気付いていましたが・・・飽きちゃうんですよね~)
それでも編み物を始めた頃は1シーズンに1枚がやっとだったから、それに比べると進歩だよね~。
DSC03766.jpg

Vintage Style「salina」
糸:ROWAN felted tweed SH157
袖を短くしました。


完成してすぐ写真を撮ったのでいつものようにボタンなしですけど。


そして、今回はなんとなく丁寧に編むことが出来たと思います。
この冬は編んだものが着られるっていいな~、しかも手編みは暖かいし、と改めて手編みに感動!!しました。
それにこのsalinaはずーっと前から「編んでみたい!」と思っていたものだし、気軽に着られるデザインで着てみた感じも気に入ってます。

【2008/03/31 20:25 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
紡いだ3色
濃い茶と薄い茶のペレンデールで織ろう!と、紡いでいる最中にアカネで染めた羊毛も紡ぎ始めました。アカネで染めたものはこれで全部。
アカネは染めるのが難しそうで染めてなかったけど、この色いいね~、これからも染めてみようと思います。


3色



頭にはイメージがあるんだけど、その通りになるかなー。


これもスピンドルで紡いだけど、紡毛機、やってみる・・・かな、と思いました。

【2008/03/24 12:12 】 | 紡ぎ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
毛刈り2008
外は雨。
でも今日はマンクス(羊の種類です)の毛刈りの日。
心は浮かれていたようで、すっかりカメラを忘れてしまい、携帯カメラで・・・。


ウチの子(ひつじ)は相変わらず柵の近くですぐに見つかり早速毛刈り。


マンクス

この体制でしばし準備ができるのを待たされていたけど、ちょっと歯が見えて、それでもおとなしくしているので、見ていて笑ってしまいました。


今年は1.7k(去年は0.9k)でした。(毛の量です)
ここからスカーディング(使えない部分を除く)するとどれくらいになるんでしょうか?
来ていたうきさんに一般的な毛の部分についての特徴などを聞いたので、ゆっくり部分毎に分けてしっかり使いきりたいと思います。(去年のはまだのこっていますけど。)


ちなみに、手作りカバーは外れてしまっていましたが、それでも去年より毛質はいいように思います。(私の素人判断ですが)
カバーが取れずにいた子はやっぱりきれいな羊毛でしたよ~。
そして、牧場ではマンクスの子が生まれ始めていました。これから生まれる子もいるそうですよ~。
また、一年間楽しませてもらおうと思います。


【2008/03/20 14:32 】 | ひつじ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
お買い物
買ったものの話なので、なんの参考にもならないし、面白くないと思います・・・と初めにお断りしておきます。



続きを読む
【2008/03/18 21:03 】 | ひつじ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2007年分の綿紡ぎ
収穫した綿を紡ぎました。


おおよそ和綿78m 茶綿18m(織りたいので計ってみました)


本当はローラッグ(綿の場合は篠=しの=と言ったと思います)にして紡げばいいんですけど、量が少なかったので種から離したままを少しずつ手にとって紡ぎました。
(去年篠にしたときは普通番手のハンドカーダーでやりました)
そしてスピンドルは20gのものを使っていました。
羊毛と同じように吊り下げて紡ぎますが、なれないと下に落ちてしまいます。
撚りがかかるか、かからないかの状態ではスピンドルの重さに耐えられません。
チャルカとか糸車ってたしか糸に撚りをかける針が横向きについていたような・・・だからか!なるほど・・・と思いながら、綿を引き出さない方の手でスピンドルの重さを支えて紡いでいました。(文にするとわかりにくいなぁ・・)


専用の道具には上手く出来る工夫がされていて、早く多くの量を紡ぐとこができるけど、にわか綿紡ぎの私にはスピンドルで十分かな。


【2008/03/15 18:33 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
シェットランドを織ってみる
この前紡いでいたシェットランド(羊の種類です)はマフラーになりました。
どんどん使っていかないと羊毛に埋もれそうな気持ち。
(本当に埋もれはしないけどね)




ちょっとした手間を省いて、「!!」といった状況になりましたが、何とか修復。
ダメだね、そんなことしちゃ・・・と反省。
その他、織ることに関しては思ったようにはならない部分もありましたが、シェットランドの織ってみた様子がわかりました。
他の羊毛もそうだけど羊毛の状態と糸にした状態、更に編んだり、織ったりした様子って違うよね~と思うのですが。
そしてフェアアイルの糸もシェットランドだと思うけど、原毛から紡いだ糸とはだいぶ違う印象でした。

【2008/03/13 12:05 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
綿の収穫・2007
2007年の綿の収穫です。
茶綿3g 和棉13g、手作業だったので指先が痛いです。
去年より苗は多かったのに収穫量減涙
(去年は28g)






何が作れるんでしょうか?




ちなみに去年は超ミニマフラーを作りました。
(一応、首には巻けます)
ko-1.jpg



【2008/03/09 09:39 】 | 綿・藍・植物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ラブリーくまちゃんとの出会い
いろんなことが重なって、ちょっと出かけたときに出合ったこの子。
とってもラブリーheart02って普段、私が使わないような言葉も言わせてしまうほどお気に入り。
この青のグラデーション具合がたまりません!!






ひらめきのような、一瞬で「いい!」と感じるものとの出会いってそうそうないので、こんな時はためらわないことにしてます。


販売していた人が作ったのではないということで、早速、生みの親(作った方ね)に連絡させてもらいました。
そうしたらあみぐるみだけじゃなくっていろいろカワイイものを作っている方でした~。
tomoさんのブログ・・・little home


可愛いものってやっぱりいいですよね!
これからもブログを拝見させて頂きま~す。

【2008/03/07 10:55 】 | つれづれ | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
フェアアイル1号
全然 「coming soon」 じゃないじゃん・・・
と自分にツッコミいれて過ごすこと数日。


完成しました。


ten oldさんの「青の花のベスト」
(ボタンを付けてないのですが自分の中で完成ということにしました)


やっと完成したものなので編地のアップも。
DSC03691.jpg



初めてのフェアアイルにこれを選んだのって、かなりチャレンジャーだった?と気が付くのは脇の下まで編めてから。
フェアアイルを編む方ならご想像付くとは思いますが、その想像通りの付近でで立ち止まりました。
それに、ゴム編みする部分がこまごまと多く、予想外でした。


でもフェアアイルのいろんな事に気が付けたし、編めて良かったです。


ちなみにサイズを調整する余裕がなかったので、これは自分じゃない誰かが着る予定です。


【2008/03/06 10:15 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
紡いだ糸
青い花(フェアアイル)は進めていますが、ゴム編みばかり続いているのでちょっと休憩。






白いメリノを使いたいと前に原毛から紡いだのですが、トップのメリノ(写真のマフラーの房部分)と比べると真っ白ではないんですよ。 私の洗い方もまだまだとは思うのですが・・・。油も残っていたので紡いでからも洗剤入りの鍋で煮てみたり悪あがきしてみましたけど、どうもイメージが違う。
しかも合わせようと思っていた染めたメリノ(写真のグレー糸)より随分と太い。


思い描いていたものを作る気が失せました・・・。


と、こんなこと、私にはよくあることで、こうして糸が増えていきます。
でも、ふとしたときに、これを使って・・・と思うことがあるのでそれまで取っておきます。


同じ白でもシェットランド原毛はすっきりとした白なんだけどなぁ~と、新たに紡ぎ始めちゃった・・・
これは何になるのでしょう?


【2008/03/03 13:00 】 | 紡ぎ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
