【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
coming soon
今日完成を目標に編んでいたのですが・・・





写真は編地の裏側です。
編んでいるのはten oldさんの「青の花のベスト」


これから切ります!



【2008/02/29 06:01 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
たまに織る
織り機の置いてある部屋が寒いので、なかなか進んでいませんが、それでも時々織っています。暖かくなったらたくさん織りたいな~という気持ちはあるのですが、・・・どうなっていることやら。

赤いの2つは母上より頼まれたもの。
というより催促されたもの。




黄色いのは「手紡ぎで織ったらどんなだろう?」と作ったものです。

うーん、織ってみると「もっとここが・・・」と改善したいところが出てきますなぁ。
よし! がんばろう!


【2008/02/25 13:41 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
織りかけ、やっと完成
2006年東京スピニングパーティーの特別ワークショップ「ナバホ織りで作る携帯電話入れ」がやっと完成!
写真の上半分の黄色模様はナバホの模様ですが、その下から裏にかけては私のセンスない配色の為、見た目は・・・・。だけどとっても厚みがあっていいのですよ~。




実はその後も一度ナバホ織りに通い、もう少し大きなものも織りかけ・・・、上の携帯入れと合わせて2つの織りかけがありましたが恵糸やさんのナバホ織り講習(講師はナバホ・チュロの店、ディベの荻久保先生です)に行って完成することができたというワケです。


そして今度こそナバホ織りらしいものを作りたい!!と意気込んで、こちらは早々に完成させました。
DSC03650.jpg

大きなものではないのですが、配色のアドバイスをしてもらっただけに自分でも気に入ってます♪

そうすると欲がでてきてもう少しナバホ織りもしてみたいなぁ~という気も。
基本的な糸の動きだけど、織り機で織るのとは違う魅力があります。

そしてもう一度、携帯電話入れにチャレンジしたい!!

【2008/02/21 12:13 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
帽子を編む
帽子が編みたいと思っていたので編みました。

  写真を撮るためにこまめに被ってもらいました。

パターン : 嶋田俊之のセーターブックニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品
         (帽子のトップはポンポンにはしませんでした)
糸 : この前紡いだもの(ペレンデール)

編目はこんなです。
色が混じっちゃってますね。。。
DSC03635.jpg


ペレンデールはとても紡ぎやすく、糸もいい感じになりました。
なので、着るものも編んでみたいなぁと思いました。


【2008/02/02 15:02 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
