【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
とにかくやること
やるだけ、やってみます。
とりあえず、模様が現れるのが楽しいです。


初めてのファアアイル用の糸は手持ちのシェットランド羊毛より別の羊毛に感じが似ていました。
その羊毛でもいつか(はてしない、いつか)編み込みをしてみよう・・・


全く別の話しですが、
こまめの保育園で毎年卒園する子達が縄跳びなどを入れる袋を絞り染めするのですが、今年は玉ねぎの皮で染めるのだそう。(今までは化学染め)
「玉ねぎの皮を集めているので協力お願いします」の貼り紙をみて、貯まりにたまった皮を持って行ったら植物染めの話で先生と持ち上がってしまいました。保育園でそんな話しができるとは思わなかったよ~。


更に別の話し。
新たなる出会い!
(名前はカレーパンマン号かな? ありがとうございます。)
今日ということを忘れないように記述しておこう。

【2008/01/30 16:06 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キャメルとアルバカのベスト
キャメル糸とアルパカ糸を合わせて編みました。
キャメルって「らくだ」ですよ~




ベストを着ている人がいて、「これいいですね~」といったら
キャメルで編んだとのことで、薄くて暖かいらしい。
いろいろ聞いて同じ編み図をコピーさせてもらいました。
同じ糸は入手できないので、キャメルとアルパカをあわせて編んでみることに。

確かに軽く120gで完成です。
「おぉ~!」こんなに軽くなるとは思いませんでした。

キャメルってアルパカに比べるとふくらみもあるし、この感触は予想外でした。

DSC03631.jpg

編地具合はこんなです。
【2008/01/28 11:57 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
本で見つけた紡ぎ
もうそろそろ新しい号が発売されるんだけど、暮しの手帖 2007年 12月号 に「伝統クラフト はつめの会の縄」というのが載っています。


ここのアカソの繊維で作った縄を買ったんだけど、どうも落としてしまったらしく、また機会があったら・・・と思い続けています。


身近な草木を撚って縄にするそうです。
最近は雑誌を購入してなかったんだけどつい買ってしまいました。

紡ぐのが自然素材なら、何でも興味があります。。。
【2008/01/21 16:36 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
寒いのに元気
DSC03601.jpg
なかなか寄ってこないのでエサで誘いました。
良く食べるこの子に更に親近感が湧いてきました・・・。

【2008/01/20 12:06 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
突然のお買い物
   紅花餅。
注:餅とは名ばかり、食べられません。染色材料です。 

DSC03592.jpg  最近みつけたお菓子屋さんで。 



昨日はいつもの予定が狂ったが、この買い物で帳消しにしよう、と思った。


【2008/01/17 09:42 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
心地の良い糸で編む
はっ!と思い出したこのキット。
糸に興味があり、キットを買ってから約1年経っていました・・・




 woollies ベルエッジのリストレット


とってもやわらかく軽さもあり、編んでいて心地の良い糸でした。
改めて説明をみると、小さな工場で時間と手間をかけて、こだわりをもって糸が作られるそうです。


紡績糸でもこんな糸があるんだ~と新発見でした。


【2008/01/15 07:57 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
気晴らし
自分で招いた事なんですが・・・
アランのベストの追加で染めたものがやっぱり色が合わなくて(追加が濃いのです)、どよ~んとした気持ちとお日様にあてて色褪せを待てばいいじゃん!!という気持ちがあって、きっぱりどちらかの気持ちにはならないまま数日を過ごしていました。
新年早々迷っています。


それでもやりたいことはたくさんあるので、別のものを編み始めたんですが、ガラッと気分を変えて織ろうと思っていたものに取り掛かりました。


それなのに、
ああ、ここでもつまづいた・・・


細いコットンでしかも2本どり、途中の通し間違えもあり苦痛さえ感じる経糸張り。
でもなーんとか、やりました。 ε=(´。` )
しかし、一度整経に失敗しているので横糸が足りなくなりそう。
グチャグチャになった糸を使うか・・・


糸をほぐしながら、横糸に。


時間はかかったけど、この糸ほぐしが楽しくなってきました。
ほぐしたものがなくなる爽快感!


絡んだ糸がなくなったとき、ちょうど織り終わりました。
なんだか気分もスッキリ!


編みかけに戻りまーす。
【2008/01/08 18:00 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
新年です
新しい年になりました。
今年もよろしくお願いします。





今年はやりたいと思うことを存分にやってみたいと思います。
(今までも好きなことしてますけど)


とりあえず、
紡いでみたかったハーフブレッド(奥の濃茶)に続き、ペレンデール(薄茶)も紡ぎました。
200801.jpg



更に編みたいものがあるので只今スピンドルでメリノを紡ぎ中。


たくさん紡いだのでいろいろと思うことも有り。
こんなふうにやることでわかることもあると思うので・・・


とにかくやる
   たくさんやる
     たのしくやる


今年はコレで行ってみたいと思います!!

【2008/01/04 18:24 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
