【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2007年ありがとう
2007年も今日で最後となりました。


今年も楽しい一年でした。
お世話になりました皆様ありがとうございます~


今年のはじめは織りもはじめたいけど・・・どぉしようか・・・
と悩んでいたのですが、織り機がやってくることになり自分でも考えていなかった展開に。そして織りの楽しみにもハマってしまいました。

来年も面白楽しいことがありますように。。。



そして今日になってもまだやってます・・・


続きを読む
【2007/12/31 14:48 】 | つれづれ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
追加で染める
前に染めたもので編み物をしています。
が、
なんとなく、いやきっと足りなくなる、そんな予感・・・


同じ羊毛がないけど追加で100g同じように染めてみました。




チェリーセージ100g サフォーク100g 銅媒染のあと鉄媒染。


どうでしょうか・・・?
   だ、大丈夫かな・・・?


編んでいるのはチェビ系なんです・・
衿、前たて、袖ぐりなんかをこの追加分で編もうと思います。
その前に紡がないといけないから、完成は先になりそうですね。


【2007/12/26 10:10 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
どっちの「カシミヤ」ショー
カシミヤを織ったり、編んだりしてみました。


まずは「織り」から・・・
カシミヤ4色ミックス糸のマフラーです。
私のいつもサイズより大きめに作ったのでカシミヤが贅沢に使われています!
思いっきり縮絨してほわほわ~






お次は「編み」です。
こちらもカシミヤ4色ミックス糸です。
DSC03552.jpg



北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニックのメビウスショールの巾を短く、飾りの三角部分を小さくしてマフラーのように使いたいと作りました。
DSC03553.jpg  縁の三角はこんな感じです。



カシミヤを編むのは初めてでしたが、水通しをするとふわっふわで、いいですよ~。


【ミニ情報】
どちらも恵糸やさんのカシミヤ20番4plyという糸です。(メビウスショールの指定糸です)120cm、6号輪針で編みました。この輪針も恵糸やさんで販売されていますよ。



カシミヤを「織る」と「編む」、どちらがお好きでしょう?

【2007/12/20 12:01 】 | 毛糸のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サフォークスカーフ?
一年前にあてもなく紡いだサフォーク。
洗ってみて、「なんて紡ぎやすそうなんでしょう♪」とその当時にしては細めに紡ぎ、そのままになっていたものを見つけた。
一度は編んでみたかったメリノスカーフを編んじゃおうか!と始めました。






仕上げも何もしていません。
なぜなら・・・
首には巻けない長さで糸が終わってしまったから。


手持ちのサフォークでは色が合いません。
同じサフォークはもうないし。


これの続きができるサフォークにめぐり合うまで、編みかけのままにしておきます。


【12/17 追記】
あてなく紡ぐのはやめようと思ったのでした。または多めに紡いでおく。せっかく紡いだのに使えないのはもったいない! 
そんなことを一言も書かずにいたので追記しました。


【ミニ情報】 メリノスカーフはこれに載ってます。


A Handspindle Treasury: 20 Years of Spinning Wisdom Fro Spin-Off Magazine



余談が続きます。
続きを読む
【2007/12/16 12:29 】 | 紡いで編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
キウイで染めたら・・・
ご近所の友人からキウイと一緒にお手紙が郵便受けに入れられていました。
「染め用に枝が必要なら連絡ください」
なんでも、剪定をしないでいたら実が小さくなってしまったし、激減したので、今年は思いっきり伐採するとのこと。
キウイこんな枝をいただきました。




媒染をどうしよう・・と考えつつ、ゆっくり煮出すと黄色い液がとれました。
のんびりしているうちにどんどん赤い液に変わったので、
「これは、そのままの色にしたい!」と媒染は酢酸アルミに決定。
(メモ:煮出している時、ちょっとニガテな匂いでした)




サフォーク300g


なんでこんな色になったのかわかりませんが、この友人、春に女の子を出産したので、このカワイイ色で小さな何かができたらなぁと考えています。


枝が手に入り楽しむために染めて、面白い結果になったから単に満足してますが、植物染めで狙った色にできる、ということにも憧れています。
そのためにも、機会があったらいろいろ染めてみたいと思っています。



追伸
お花やさんで「コットン(米棉)」や「ユーカリ」が置かれる季節になりましたね~

【2007/12/09 15:59 】 | 染め | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
重い腰をあげる
やっと織り始めました。






おnewは、何の変哲もないアッシュフォードのものです。
8枚ソウコウ、60c巾。
8枚ソウコウにしたのは4枚より夢が広がるから。
90c巾にしなかったのは、夢(願望)を含んだ構想があるので。
(実現するかは別として・・・)


1代目は、古いアッシュフォードで、それとは作りが少し違っていて、織る気満々だったのに、出鼻をくじかれました。


長くなるのでたたみます。。。
続きを読む
【2007/12/07 16:47 】 | 織り | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
備忘録
せっかく想い入れして紡いだのに、忘れてしまうことがあるのですよ~。
(しまい込むと特に・・・そして見つけたときにハッ!と想い出す)


これは苦労したので忘れないと思うけど、
藁ゴミいっぱいだった、マンクスロフタンです。






まだ、たくさん残ってますが、とりあえずこれだけで足りるでしょう。


   織ります。(宣言?!)



【2007/12/03 20:31 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
HOBBYRA HOBBYREのバッグ
12月になりましたね~。
だから、サンタさんと一緒に。






HOBBYRA HOBBYREのキット
毛糸 TWEED col 04


気になる編み図があったので寄ったけど見つからず。
(ここの編み図は好みのものが多いのでシーズン毎にチェックした方が良さそう・・・と思いました)
でもバッグを買うつもりでキットを入手してきました。


こちらに掲載のバッグも可愛かった・・・

かわいく編んでね―キッズニットコレクション






編地のアップ
DSC03522.jpg



この編地に惹かれて、入手したワケなんですが、編むのは手間でした~。


でも、完成してみると
   「やっぱり好みheart02


満足してます!

【2007/12/01 19:59 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
