【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
思うこと
一番初めに紡いだ時に購入した70gのスピンドル。
もう使うことはないだろう・・・と当時は思っていました。
(当時といっても1年ほど前)
でも、最近よく使っています。
今回は太い糸を紡ぐ為に。






これは編み用のつもりで紡いだけど、編むか、織るかとか何を編むかなどによって、紡ぐ気持ちが違う。だから今回の糸はバッグを編む為にしか使えない。
自分の気持ちの問題なんだけど。
くだらない、こだわり・・・だな。


それに、
「編みたい!」とか「織りたい!」って思ってから使う分だけ紡いでいるから、実際に編んだり、織ったりするまでに時間がかかることになる。


だから、
完成するまでにはすごーく時間がかかるけど、その時間をいろいろ想像して楽しみながら紡ぐのもいいかな~なんて最近思ってきました。


でも、
そうすると、流行モノではなくて、定番のものを選ばないと(特に編み物)完成が来シーズンなんてことになるから気をつけないと。(既に編むだけでも来シーズンになるもの多数だし。)




           ・・・ってな事を考えながら紡いでおりました。

【2007/11/29 17:56 】 | 紡ぎ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
新しい服
ひつじの服を作りました。


そうです、またか・・・


   と、お思いの方もいらっしゃるかと、


   十分わかっていますが


この子の服です。



昨日はこの子の「カバー装着」の日。
去年は着古したTシャツだったけど、里親の企画をされているところから情報を頂き作りました。
が、
のんびりしていた為、完成したのは当日。


なんとか装着することができました。


DSC03514.jpg    夕方になり暗いです・・・


飼育・育成が年々改良され、ひつじたちの状態も良いそうです。
ありがたいことです。


カバーの様子も気になるので、たまに見に行きたいと思っています。
毛刈りが楽しみ~


【2007/11/24 10:39 】 | ひつじ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
またベストです
編み物の作品展ってなかなかありません(ですよね?)が、最近遠のいている「編み物」にもまだまだ興味があるので、運良く知ることができたものには出掛けています。


そして、見るとやっぱり「手編みって良いわ~!!」


すぐに影響を受けやすいので、編みかけを完成させました。






パターンは簡単でかわいいかも・・と思っていたコチラを参考に。
裾を変えました。

かわいい糸であみもの―形あそびでできるウェア&小物




本ではリネンなどを使っていますが、使用糸はwool 100%
実は中途半端に購入したこの糸を使いたかっただけだったり・・・


この糸は、
隣町で生産されている糸でなんと一カセ ¥157(税込み)
重さの表示はないけど一カセ50g超、番手は3.5番
(他の番手もアリ)
でも、販売されている色は常時2、3色ほど。
その色がなくなると、次はいつ入手できるかわらないシロモノ。
しかし、woolの割りにサッパリとしていて編みやすいです。。。


編み方はちょっと変えて・・・
肩部分を先に編んでから、身頃を輪針で編みました。
さらに少し模様を編みこんでみました。


なぜって・・・
        フェアアイルを編んでみたいから・・・
でも編み込みの糸の加減が難しい。
今回も模様が攣れてしまいました。
(攣れることが予想できたので予め糸にたるみをつけてました。そして後から調整しました)



着てみて、感想を聞いてみると、
「若々しくないね・・・」
            と、言われました。


大丈夫です、
    私、若々しくないので。
【2007/11/21 17:56 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
綾織だったのかぁ~
本を見ていて、
「このマフラーを織ってみたい!!」
と思って、そのマフラーの拡大写真から織り方を未熟な知識で(解明したつもり)織ってみました。






いろいろな色の混ざった(そのことをマルチカラーというのでしょうか?)クープワークです。
白っぽい部分を紡いだつもりだったけど、白ではありませんね・・・


「うわ~、できたよ!」
と感動していたら、


「これ綾織だね」
すっと言われました。




綾織りか・・・
        言われて初めて気がついたのでした。


・・・追伸・・・
前回のものより、先に織りあがっていましたが、縮絨が後になっただけなので、こちらも旧織り機で織ったものです。


【2007/11/20 14:49 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最後にこれを・・・
この織り方。
自分でも珍しく何回も織っています。
いろいろバリエーションを変えやすく、やらずにはいられないのです。






模様が出るようにいつもより少しきつめに撚りをかけました。
(相変わらずスピンドルなので高が知れた撚りだと思いますが・・・)
でも、もしも・・・も事を考えて、模様が出なくてもそれなりに使えるように格子模様も入れた訳なんです。


続きを読む
【2007/11/19 14:01 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
好きこと (よきこと)
藁ゴミとりを始めました。


20071114204748.jpg



マンクスです。
お尻のほうは以前使ったことがあるけど、こちらはいい部分。
好みの毛質ですハート


まだ、始めたばかりですがゴミのない毛をみて、満足しています!


が、ゴミ取り作業はまだまだ続きます・・・




続きを読む
【2007/11/14 21:06 】 | ひつじ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
このマフラーの名前は?
マフラーに、もし名前をつけるなら


「秋の景色色」マフラーです。



と、言えば何だか風流な・・・と思うけど、実は「秋の味覚」を思い浮かべて紡ぎました アイコン名を入力してください


メインは山の色(グリーン)なんだけど、栗や柿、りんご、ぶどう・・・とカラフル化学染めしたものをちょっとつまんで混ぜました。


化学染めはコリデールで、種類の違う羊毛同士はどうかな?って疑問も解消し、いろいろな色だったので楽しく織れました。 絵文字名を入力してください



【2007/11/11 20:23 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いろいろ試しています
縦糸と横糸の色が違うものは織ったら色がどう見えるのだろうか?
と、思ってこの糸で織ってみました。
青と黄色だから・・・緑色?




上の青を縦糸に。
下の横糸(黄色)はチェビ、セイタカアワダチソウ2006



どちらか単色で織った場合よりも何となく、カワイイ感じになりました。
(そんな気がする・・・だけ?)



それよりも、
平織りで織っていたので、なんだか物足りなくなってきて、織り終わりの方にイタズラしてみました。


DSC03451.jpg



ポイントになって良いかも?!
でも、思った以上に手間でした・・・




【2007/11/10 20:07 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サイドバーの・・・
サイドバーで育てていた「おは子」が立派に成長しました。
大人になって、なぜか毛が1本。






こんな手紙を残していきました。


ohako.jpg



(ブログで使った言葉を覚えるのです。)



そして、
また新しい子を育て始めました。


ohanyo.jpg



右下の「おはにょ」です。

サイドバーに設置してある「メロメロパーク」というブログパーツのことでした。



【2007/11/09 21:12 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
恋しい季節
この時期羊毛が恋しくなります。


ハッキリ言うと、
「新しい羊毛が欲しくなる。」


これから寒くなるから、暖かいものを求める本能なのでしょうか?



部屋を整理して、忘れていた羊毛やら使われていない羊毛を見て、少しは気がまぎれました。



そして・・・
おはこブタを作ってみました。

十八番ブタ



・・・18番ってだけですが。




【2007/11/09 19:50 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
飲んでいるコーヒーは・・・
ほぼ毎日コーヒーを飲んでいます。




最近、新しい種類のコーヒーを飲みました。
と、いうのもhisaさんからコーヒーを頂いたのです。
ありがとうございます!!


飲んだことのない種類を飲むというのは、使ったことのない羊毛を使うように、楽しみでもあります。
「アイノブレンド」は飲んでみると軽いのに、深く、コクがある!なんて宣伝文句みたいですが、とっても飲みやすいし飲み応えのあるコーヒーでした。もう一種頂いたのは、楽しみにとってあります。


その他にもお宝詰め合わせのように、私にとってうれしいもの盛り沢山でした。
画像の編み物はうれしいのと同時に、手紡ぎかしら・・?とじっ~と糸を見てしまいました。
やっぱり、手紡ぎのようで、その細さ、勉強になります!




コーヒーを飲みながら、羊毛使って・・贅沢な時間を過ごしています。
さぁ、どんどん作るぞ~!


【2007/11/07 15:40 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
結局クサギで染めました
「悩みを打ち明けた時には、もう解決しているね」と人から指摘されたことがあります。


「クサギを染めようかどうか・・・」と書いた翌日に採取に行きました。
だって、やっぱり自分でやってみないと・・・ね。
クサギについての情報もありがとうございました。


結果から・・・
こんな色になりました。

クサギ色

左:クサギの実(無媒染)  右:クサギのガク(鉄媒染)
羊毛は両方ともサフォークです。
クサギと羊毛の量は、ほぼ同量です。


クサギについてもう少し調べてみました。
続きを読む
【2007/11/05 18:46 】 | 染め | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
おでかけ
時間がとれたので初日ではありましたが3日に
Gallery FIRST LIGHTさんで行われている
2人展「あたたかな部屋」
に行ってきました。
実はクラフト松本で見て「いいなぁ」と思っていたのですが、帰ってきたら「とってもいい」に変化して、もう一度作品を見たい!と思っていたのでした。
11月11日(日)までです。




時間がたくさんあったので、どうしようかと悩んでいましたが、本屋でとても長い時間を費やしていました。
家に近くには大きな本屋さんがないので、とっても満足。
その話はいずれまた・・・

【2007/11/05 18:36 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どうするか?
クサギって植物染めを始めた頃は、染めてみたい!と思っていたけど、なかなか見つからず・・・最近ではそんな思いも忘れていました。
でも、あれ?と思う木を発見。

クサギ

もう、青い実が落ち始めています。
染めようか?
むむむむむ・・・(悩んでいる)


堅牢度が良くないらしいと聞きますが、どうなんでしょう?
染めたことのある方、いらっしゃいましたら教えてください。


確かめるために、染めてしまいそうな自分がいます・・・




続きを読む
【2007/11/01 13:00 】 | 染め | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
