【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お天気のいい日に・・・
このところお天気がいいので羊毛1頭分を少しずつ洗いやっと全部洗い終わりました。
洗い終わったものを半透明のゴミ袋にいれたまま部屋の隅に置いていたら、こまめにはひつじが入っているように見えたらしく興味津々(それも生きていると思っているらしい)。
こまめにわからないように少し動かしてみたら、「きゃー!!」と大騒ぎ。


後で本当のことを話すと
「やっぱりそうだと思ったんだー。ヤギの毛でしょ~」
って、「ヤギ」じゃなくて「ひつじ」です!!




続きを読む
【2007/10/29 12:50 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
真綿づくり
昨日、まめを連れて雨の中、真綿作りの体験に行ってまいりました。
真綿

体験なので2つ分の繭で1枚の真綿を作りました。


続きを読む
【2007/10/28 11:19 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
展示会
Gallery たまごの工房さんの「がまぐちてん」に知り合いのEMO*さんが参加しています。

がま口

いろいろと個性的ながま口がありました。
28日(日)までです。
お近くの方はぜひどうぞ!!




続きを読む
【2007/10/21 19:48 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
濃く染まるように
植物染めっていろいろな方法があるけど、耳寄り情報を聞いたのでやってみた。

2007awadati-2

セイタカアワダチソウ150g コリデール200g アルミ媒染


おお! 聞いた通りでした。


忘れないように、自分用メモとして・・・。
【2007/10/21 19:25 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またニンジン染めました
また、突然にニンジンの葉がやってきました。
「いらないなら捨てる」と言われたら、そりゃあ頂きますよ。


2007にんじん鉄

ニンジンの葉400g(これから根元を取ったので300g程?)
サフォーク300g 鉄媒染




今日はある方の作品を見せていただきました。
それで今度はジャコブが使ってみたくなりました。
これも「いつかは・・・」ですけど。


どんどん、「いつかは・・」が増えていきます・・・

【2007/10/18 20:18 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シルクの日にカシミヤマフラー完成
出かけたときに、目的もなく本屋へ。
手に取った本にシルクの記事が。
へぇ~と見たけど、それだけで本屋を出た。


その後、偶然にもシルクの話を知ることにり、「紡いでみたい・・・」とそんな気になった。
今日はシルクに出会う運命の日だったに違いない!とまた気安く運命を感じてしまった。
帰りにさっきの本を買う・・・
思っていれば機会が訪れると信じて、その時に紡いでみたいと思います。




そして、いろんなことに手を出している私。
カシミヤのマフラーが完成しました。
緑のカシミヤ

やっぱり、カシミヤが紡ぎたくて原毛から形になりました。
【2007/10/17 06:14 】 | 織り | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
2007年の収穫
今年もそろそろ棉の収穫が終わります。
2007収穫

今年は去年よりたくさん蒔いたので、株はたくさんだったけど、ぐんぐん育つ時期に雨が多かった印象で、収穫時期もすっきり晴れる日が少なかったように思います。
したがって、収穫も少なめです。


でも、育てていると楽しいので来年も種まきすると思います。


これから種と綿に分けますが、収穫したもので何か作れたらいいな。


【2007/10/13 16:42 】 | 綿・藍・植物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
青と赤
ひつじやさんの多色染めでフェルトボールを作った。
フェルトボール見ているとついきれいで買ってしまったのは去年のこと。
ようやく形になりました。
赤はコリデール、青はメリノ。



まだまだ余ったトップを見ていたら「これ紡いだらきれいかなぁ」って思って・・・紡いだ。
最初に紡いだ赤はキレイなグラデーションを生かせなかったので、青も紡ぐ。
今度は紡ぎ具合を見たくなって、織る。
赤赤アップ

赤は色が強いので落ち着きを出す為に縦糸はグレーのコリデール。
こちらは縦糸が原毛なので縮絨後はポアポア。
青青アップ




青は薄い部分が多いのでキレイな色を生かすため白いメリノトップが縦糸。縦と横がトップなので落ち着いた感じのフワフワ。
違いがこの表現でわかっていただけるでしょうか?


ふっと思ってやってみたけど、色を気にした紡ぎ方、状態の違うものの縮絨の違いが見られて、なんかタナボタ気分。
使い分けて使えるようになるといいなぁ~

【2007/10/13 16:36 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
多摩クラフトへ
ちょっと前に「多摩クラフト」ってのが開催されることを知った。
面白そう、と調べてみると第一回だそうで、さらに「クラフト松本」で出合った気になる人も出店すると聞いて行ってみることに。


目的はしっかり果たせましたが、またもや衝動買い。
クラフト松本では気になっていたものが、後から問い合わせても入手できなかった苦い経験があるので、こういったところに出かけたときは思い切って買う!という、良いんだか、悪いんだか知識も身につきました。


衝動買いはこの皿。
右の魚のは大まめさんへのお土産です。


それと、また面白~いと思ったものを見つけて、買ったんだけど、帰ってきたら見当たらず・・・どこかで落としてしまったらしい。
金額的にはたいしたことはないけど、実に残念。。。



全体的には木工・陶芸が多く染め織り(っていうのでしょうか?)が少ない気がしたなぁ。
でも天気も良く楽しかったです。(用があり短時間の滞在でしたが・・)
ガンバレ!染め織り。
【2007/10/07 17:41 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
2007年、今年のセイタカアワダチソウ
毎日洗濯を干す時に見えていた、セイタカアワダチソウ。
ぐんぐん伸びて、先端が黄色になってきた。
何に使うというわけでもないけど、目と鼻の先にあると、染めたい気持ちがむくむく湧いてきて、更に天気がいいとなったら、もう染めるしかありません!!
2007セイタカアワダチソウ
植物500g クープワース200g 銅媒染(適当に薄め)


まだらになっているのはこんな毛色を染めたからです。
ナチュラル色

こんな染めかたもある、と話を聞いたので早速実行してみたワケです。。。
おかげでいつも以上にワクワクで染められましたはぁとvv
【2007/10/07 08:58 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
初バトン
hisaさんからバトンを受けました。
ありがとうございます。
【】に指定されたことに対して回答するものです。
私は【手織り】です。
私も初バトンなのでちょっとドキドキ。
では早速いってみましょう。

続きを読む
【2007/10/05 18:54 】 | 織り | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
