【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
編み用205g
編み物用、チェビオット系205g
夕方、紡ぎ終わりました。
205g


編みたい物があって、しかも渋めの色にしたい。


前回染めたクルミがちょうどいいけど、足りない。
白をとりあえず紡いで、後から染めようって魂胆です。


これから時期を待って染めてみたい植物があるけど、初めてなので渋い色になるのかな?


このまま、しばし保管です。
【2007/08/31 20:20 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
気になった本
hisaさんのところで紹介れていたアリスファームの本2冊。
「アリスファーム」と聞いて
「!!!」


確か中学だか高校生のとき、何かの本でアリスファームのことをちょっと知って、とっても憧れた経験があります。
その時は「そんなの無理ムリ」ってそれっきりになっていたけど、この年になって、また耳にするとは!


早速、図書館にあるか検索して注文(最寄の図書室へ配送の注文)
やっと2冊そろいました。
・ファブリックワーク
・羊飼いのセーター


どちらも、マニアックすぎ・・・でも良いです。
そして今の私にはとっても楽しく見ることができます。
良い本に巡り会えました。
hisaさんありがとう。
(hisaさんにお断りなく勝手に記事にしてスミマセン)
【2007/08/31 20:13 】 | book | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
鶴の気持ち
先週のことになりますが、旧友というには失礼だけど、あまり会えずにいたお友達を車内から見かけたので呼び止めた。
けど、音楽を聴いていたので素通り・・・

せっかくなので車から降りて追いかけた。
と、こんなことがありまして、近況を聞くとガンバッテル。
短い時間だったけど、私もやる気になりました!


で、早速、この暑さでなんとなく進まなかったものを織ってみた。
織り終わると「つるの恩返し」のようにやつれています。
いや、やつれたと思っているだけで体重には変化がないんだけど。
そんなに精魂こめていると言う訳ではなく・・・
部屋が暑い・・(エアコンなし)
風が通らない・・・
とっても無理な姿勢で織っている
あと少しと、ついつい一気にやってしまう
・・・こんな感じで疲れきっています。
3


まだ織りたいものがあるし、まだまだ暑いので、熱中症に気をつけます。

【2007/08/26 16:18 】 | 織り | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
水色GILET (PHILDARより)
GILETとは今、知りました。
去年から編んでいたもの。相当ほったらかして、やっと完成。
phildarカーデ

パターン:PHILDAR448-T5-558
糸はPIERROT スーパーコットン(404) 綿100%
もちろん指定糸ではないので面倒だったけど、編目が気に入ったので
phildar模様

なんとか、完成させたかった。
前身頃のカーブは6目増やし目・・なんて感じで編みにくいし、別編みの前立てをつけるのも数回やり直し。
使用糸のスーパーコットンは多少糸が割れ気味。でもシャリッとした感触がいいし、それなりに完成したので良い糸のイメージではあります。


ああ・・いつも完成させると編み物っていいな~と思う。
でも、なぜかガーッと完成できない、私。
編みかけや用意している糸がまだあるので、次はいつ完成するやら。

【2007/08/20 14:03 】 | 編み物 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
暑いので・・・
先週は暑い上に、こまめの家庭保育weekで家の中ではたびたび落雷が発生していました。
雷落す方も体力使います・・・
すきをみて何かしようと思ったけど、この暑さじゃ何もやる気になりませんが、とりあえず羊毛でも洗っとくか~と洗毛の日々が続きました。


他に何かできることはないか!?と考えて一年間ほったらかしになっていたHPを見直しました。
HPと言っても、特に草木染のデーターを一覧に見られるものが欲しかった・・・
今までブログで載せていたもの中心です。
手作業なので不具合あるかもしれません。
相当弱気です・・・

全部載せきれていないので少しずつ追加していけたら、と思っています。
【2007/08/20 13:34 】 | カスタマイズなど | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
くるみで赤?
くるみを染めた液がまだ使えそうなので、紡いでいた白を染めることにした。前回より薄い茶色になるのが狙い。
でも、あれこれしているうちに紡ぐのが遅くなり染めてから2日が経過。
くるみの液はなんとなく嫌な感じ・・・
でも気にしない、紡いだ糸を入れて染めてみた。
すすいでみてびっくり!
赤くなりました!!
!クルミ?

写真の上が前回染めたクルミ。
その下の赤い糸が今回のもの。


ちょっとびっくり。
茶色で使いたかったのに~。
それと、夏に2日間も染める液を放置するのはやめたほうがいいということもよーくわかりました。。。

【2007/08/10 15:01 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
2007年胡桃染め
最近忘れっぽくなっていたけど、去年クルミ染めをした時に「もう少し早い時期にやろ~とっ」と思ったのはなぜだかよーく覚えていた。
クルミというと私は「秋」のイメージなんだけど、思い立ったが吉日、本日「朝取り胡桃」で染めました。
何時に採取しても色は違わないんだけどね・・・

時期が早かったので、落ちている実はなく、胡桃を狙った鳥・人がまだいなかったようなので木にたわわ状態。とっても採取しやすかったです。
なぜか実も柔らかく、染めるのも楽でした。(去年はとっても苦労したのも覚えている・・・)
2007クルミ染め

チェビオット系(H)です。
量は適当に、無媒染。
ちょっと青みがかった茶色なのは実が若かったからでしょうか?
今年のうちにまだ出来るかな?
【2007/08/07 17:41 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
藍の生葉染め
暑い!暑いです~。
この間、たくさん染めている方がいて・・・そうすると私も何だか染めようかな~という気になってきた。周りに影響されやすいタイプ。
何を染めようか?と考えていたら、ふと、藍なら簡単(うちの藍は量も少ないし)と思って決行。
また出てくるから早いほうがいいよって話もしていたし・・・。


一度も刈り取っていない鉢は、花穂が出てきているから種用に数株残してあとはばっさり2鉢刈りました。
生葉染め

サフォークとチェビオットを少しずつ。量は適当です。
あと、綿糸を染めたかったけど、足りませんでした。
羊毛を染めるのは初めて。今回染めた方法でいいのか、不明です。


1ケ月後にもう一度できるでしょうか?
【2007/08/03 12:40 】 | 染め | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
