【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ここまで紡げました
7月も今日で終わり。
こちらは今ひとつ暑さがなく、紡ぐのにはいいのだけど、このままでいいの? 今年の夏。


7月は「紡ぎをできるだけ優先しよう月間」に参加させてもらい、できるだけ優先しよう!と改めて在庫を見て、紡ぐことができなかったものを紡げたキリリ
紡いでいると、こう使おう!と浮かんできたり、在庫を見ては、コレであれを!と楽しく紡ぐことが出来ました。


7月中に形に出来なかったけど、紡いだものです↓
紡いだもの

左:ロム二ー  右:クープワース
どちらも約100g 去年お試しに、と入手したものです。
こちらも、ああして、こうして・・・と構想はあるのでこれからのんびり形にしたいと思います。


紡ぐのにとってもいい機会でした。
これからもちょこちょこと紡いでいきますが、また、あったら参加したいなぁ。

【2007/07/31 17:32 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
新しいもの2つ
在庫を見て、どうしても組み合わせて使いたい!と、ウチにやってきた2種(2頭分ではないですよ)
どちらも白いメリノとシェットランド。
多少やけくそ気味で入手しました。
    どぉ~しても欲しかったんだもの
どちらも私にとって初洗いとなるひつじさん。
メリノはあぶら分をとることに専念していつもとは違う方法で。
希望よりサラっとはしていないけど、細く紡ぎたいのでコレくらいはいいか?と負け惜しみ・・・
シェットランドは部分分けをして、「いい部分」と思われるところをちょっと洗った。
シェットランドを洗ってみた

こちらはシェットランド。
紡いでの感想はまたあとで。


頑張って使いきろう!

【2007/07/31 17:18 】 | ひつじ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カシミヤを紡いで織る
2月の恵糸やさんのワークショップの時のカシミヤを紡いでみることにしました。
去年の東京スピニングパーティーで購入したカシミヤの藍染め原毛もあるので一緒に。
カシミア紡ぎ

全部あわせて34g 
やわらかくて、いいですよ~、カシミヤ。


そして、
今回は一気に行きます!


これを全部使い切るように、織ってみました。
色が混ざっているので単純な平織りですが。
織っても縮絨しないとね~と、今朝早起きして縮絨しました。
少しでも涼しいうちにと、ね。
寝起きの縮絨はちとツライです。
カシミア縮絨前後

左:縮絨前 長さ96cm(房13cm含まず) 巾16cm
右:縮絨後 長さ78cm(房10cm含まず) 巾14.5cm
こんなに違いますが、縮絨されたカシミヤっていいでしょ~heart02
そして、完成ですrainbowrainbow
カシミアミニマフラー2007

もふもふですよ~。
マフラーは冬まで出番待ちですが、原毛はさらさらしているので夏に紡ぐのもいいかもしれない。


***追記***
カシミアって記述してましたけど、カシミヤですね。
記事は訂正しました。スミマセン。


【2007/07/25 10:46 】 | 織り | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
夏の素材で織る
呼び方はいろいろあるようですが、レース織りをしてみました。
夏素材で

左:イラクサ  右:リネン
どちらも裾にレース模様が入っていて、それ以外は平織りです。
イラクサは130cm リネンは160cm(房含まず)
イラクサで織り始めたら、レース部分の作業が大変!予定した数の模様を入れるのをやめました。現地で紡がれたワイルドな糸です。
その後、市販のリネン糸で再チャレンジ。こちらはレース模様をいれやすい。房の始末を少し変えてみました。



余ったイラクサは・・・
これは?

浴用スポンジの替わりになるかな?と棒針で編んでみました。
やってみたかったドライブ編みの練習も兼ねて。
ちょっと小さい(20×20cm)けど、無理やり使う?
それとも他に使い道があるのか・・・?
【2007/07/19 10:55 】 | 織り | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
マンクスとポシェット
7月16日はマンクス里親懇親会でした。
今年生まれた子の里親決めもあって、マンクスが増えていました。
この日は懇親会での食事のことばかり考えていてカメラを忘れたのでうちの子(マンクスのことです)の写真はなしですが、ちょっとおねーさんになっていたようでした。来年は親になるのかしら?



この日はうきさんも来ていて、天気がわるく放牧されていなかったマンクスに変わって、しょあちゃんとうちの子が牧場をあちらへ、こちらへと楽しそうでした。また遊んでねしょあちゃん。
うきさん楽しいお話ありがとう!



そしてこの日に間に合うようにとあたふた作りました。
マンクスポシェット

マンクスを紡いで織りました。53g。
赤い色と合うんじゃないかな~とチェビオットのソヨゴで染めた赤(というか珊瑚色のようなピンクかな?)をちょっと使いました。
未熟ながら、自分なりにちょっと工夫して、失敗、考え、教えてもらいながら出来ました。
ふぅ~。。。



マンクスのお尻の部分を使ったので、残りの部分の使い方、紡ぎを今度はこうしよう!と思うことがあり。
天気のいい、ご近所さんの目がないときに、残りのマンクスを広げて見たいと思います。
【2007/07/19 10:38 】 | 織り | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
この機会に紡ぐ
こはぎさんの「紡ぎをできるだけ優先しよう月間」に参加させていただくことになりました。
在庫の状況から「月刊」にして月に一度はこれというものを紡いだほうがいいかもしれません、私。
つまらないこと書いてスミマセン・・・
参加させていただき「よし!」という気になり、前から紡ごうと思っていたものを紡ぎました。
追加綿2色

スライバーの状態で購入した綿2色です。
合わせても24gと少ないですが、取り掛かれずにいたもの1つが出来ました。
前に紡いだ自分で育てたものと合わせて使う予定です。



ところで台風ですが、こちら15日お昼には雨もやんできました。
何も対策をしなかった棉は全部倒れたので、すぐに起こして、この機に支柱を立てました。その時つぼみの前のガクを発見ハート
楽しみだな~
【2007/07/15 13:02 】 | 紡ぎ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
藍の状況(復活したかな?)
藍の生育が悪い。
背ばかりが伸びて下のほうに葉がない。
2鉢のうち、悪い方を6月末に刈り取ってしまった。
(染めたけど、色がつくほどの量ではなかったので染めは失敗)


6月に刈り取ったものは今こんな状況。
20070713藍2

刈り取ってみてよかったかな?


2つ合わせれば少しは染められるでしょうか?


藍の色に恋しすぎで、なかなか思いが実りません・・・
生葉染めがしたいなぁ~


【2007/07/13 14:24 】 | 綿・藍・植物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
玉ねぎの4色
以前、「たまねぎ染めの研究をする!」なんて大きなことを言っていました。スミマセン・・・
研究というか、濃度を変えたらいろいろな色が出来るんじゃないかなぁ~と思っただけなのです。
染料集めもお手軽だし。
と、相当貯めました、玉ねぎの皮。
たまると別の物が染めたくなるので出番なしでしたが、番手の整っている糸で4色使いたいものがでたので、わざわざ買うなら、と染めました。
たまねぎ4色

糸合計200g たまねぎ50g
写真右から、みょうばん、無媒染①、無媒染②、鉄媒染。
写真の無媒染①は肌色みたいだけど、もう少し茶色のような濃い色です。
無媒染②はちょっといたずら心で、抽出したばかりのアツアツの染液少しに水を注ぎ常温にしてから毛糸をいれ、更にアツアツ染液を足した、という、つまりは毛糸には直接火をかけていないものです。
玉ねぎの色はとっても濃いので藍のように煮ないでも色がつくのか?やってみました。(薄いけど色がつきました)
後は堅牢度がどうかなんだけど、4色つくりたかったので課題はクリアってことで。
(無媒染②は1番液、あとは2~4番液です)
【2007/07/06 14:13 】 | 染め | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
マリーゴールド開花
4月1日に種まきした「マリーゴールド」が花を咲かせました!
自分で蒔いたものが咲くとうれしいね~
咲いた

ちいさいちょうちょが来ていました。



***追記***
マリーゴールドは害虫に強いはずなのに、この花の咲いたものの葉がほとんど虫に食べられてしまった・・・(昨日は平気だったのに~)
どんな虫かわからないので、とりあえず効きそうな竹酢液をかけてみた。こんなんでいいのだろうか?
【2007/07/01 07:00 】 | 綿・藍・植物 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
