【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今年のアカソ
そろそろアカソの季節なので染めたいけど、丁度いいものがなかったので、カラードのクープワースの白っぽいところを紡いで染めた。
だから、染める前はオフホワイトといった感じだった。

2007アカソ

アカソ300g 紡いだもの80g 媒染はみょうばんです。
ちょっとまだらなのがわかるでしょうか?
夏なのでシルク混じりで紡いでみたのです。
濃い部分がシルクです・・・。
思ったよりも赤くなったなぁ。



***追記***
アカソは1番液は捨てて、2~4番液をあわせて使いました。



【2007/06/29 12:10 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏に向け編んでみたかったバッグ
かぎ針でバッグを作ってみました。
編みバッグ

これは以前、「渡辺満里奈がバッグを作って使っているとTVで言っていたよ~」って聞いて(相当前だし、自分は見ていない)、こんなの編んでみたーい!と思ったバッグです。
掲載されているのはこの本です。

かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます


今となってはみんなが知っている本、となるのでしょうか?



でも、指定糸じゃないし、しかもこの本、完成の大きさが掲載されてないから、もう自分の好き勝手にぐるぐる編んで作った。
(正確にはこのバッグは縦方向の長さは記載されていた。)
作りたい物ができたから、「良し」としましょう・・・





【2007/06/18 20:17 】 | 編み物 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
麻で織る
よせばいいのに、暑い日に見かけて涼しげだったので、つい手を出してしまいました・・・
麻で

とっても細い麻糸を購入して、織りました。
90cm×14cm程(房含まず)の小さいものです。


麻のアップ

よーく見るとアラがわかるけど、サラット肌触りは良好です。



「整経台が欲しい・・・」と思いました。
どんなのがいいのだろう?
【2007/06/15 22:29 】 | 織り | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
モリモリ育ってね(植物たちの様子)
お天気のいい日が続いているので今のうちに棉の芽たちの整理。
そのほかにも色々。
植物

右上から時計回りで、マリーゴールド・茜・棉・藍
棉と染め植物。
棉と藍は何だか元気がないなぁ。
茜はとても染められるほどの量はないけど、そのままにしてあります。
そして、このときのワイルドストロベリーに実がなりました!(写真左上)
イチゴたち

右下のイチゴは棉を植えるために土作りをして、用意しておいたプランターを見て、近所の人が「植えるものがないならイチゴの苗をあげるわよ~」と有無を言わさず持ってきたイチゴの苗。こちらも実がつき頂いています・・・。
綿の芽を大きなプランターに植え替えたので、ちょっと遅いけどコレ↓を蒔きました。
ふうせんかずらの種

ふうせんかずら
この種、黒に白いハートの模様がついていてかわいいのハート
これが日よけのようになると、うれしいんだけどな~



***追記***
棉はちょうど梅雨のころなかなか成長しないと感じることが多々あるそう。でもそのうちグングン大きくなるので、肥料や水をあげすぎないことがポイント、らしい。と本に書いてあった。
7月2日現在、グングン大きくなってきました。
【2007/06/07 12:25 】 | 綿・藍・植物 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
まだ布を染めている
布染めの続き

次々に布を染めている自分が可笑しい・・・


【2007/06/05 15:28 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
矢車ぶしで木綿を染める
茶色の木綿糸が使いたかったので、1月に拾ってきた矢車ぶしで染めてみた。
無媒染だとちょっと黄色みがあるので、鉄媒染。
おまけに布も染めた。1つはまだら染になるように。
矢車ぶしで木綿染め

薄いものが無媒染です。
布を染めてみたいと言っていた、えむさん、どうでしょうか?
【2007/06/05 10:05 】 | 染め | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
トコさんの展示会へ
昨日、トコさんの展示会に行ってきました。
     トコさんのブログです→染織日記+あるふぁ

ご自宅の展示会なので織り機もあり、それがとても心地よい空間で、作品も前々からぜひ見てみたかったので念願叶い、とても感激でした。
トコさんとも初対面だったのですが、ブログで聞いていた糸や染めたものを見ていると、話したいこと、聞きたいことがたくさんで、時間もあっという間にすぎてしまいました。



トコさんは織りも染めも素晴らしくて・・・うーん、具体的に言葉にするのが難しいのだけど、私もそんなふうに染めたり、織ったり出来たらな、と思う方なのです。


今回の展示会は3日までなのですが、委託販売もされています。おススメです。
【2007/06/02 07:55 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
