【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ありがとう、がんばります!
キツかった仕事も終わり、これを頂いちゃいました。全くのヨソウガイで、しかも直接仕事とは関係ないお友達からだったのでうれしいです。
(頂き物がうれしいのではなく、気にしてくれているのがうれしいじゃないの!)
ハーブがいっぱい

これはたくさんのハーブ。染めているのを知ってのことだよね。増やしてきっと染めます!
それとAVRILの糸もありました。
はしごテープを使うキットと・・・
しばらく悩んで、
これでいいの?

こう、使うのでしょうか?
白はバンブー(竹)糸のよう。これを染めて織れ!ということ?と解釈しました。
ご期待に沿えるよう、頑張ります!
【2007/04/28 16:51 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
たんぽぽの葉で染めた
春の草で気になっていたものの一つ。
たんぽぽ。
比較的のどかなところに住んでいますが、最近は開発というか整備され、道が広くなり、川の護岸が進み、草が生えるところがだんだんと少なくなってきているように思う。
このたんぽぽも、近隣の家が立ち退いている付近にあったもの。数年後には舗装された道になるのかな?
そんなことを考えていると少し寂しくなり、綿毛が少しでも遠くに飛んで別のところで咲けるようにと花は採取せず、葉だけ頂いてきました。
たんぽぽの葉

たんぽぽの葉500g 紡いだサフォーク50g 銅媒染
こちらも実物は黄色というより緑色に近いです。



自分でも「よく染めるな~」と思うので、そろそろ呆れている人もいるかもしれないけど、やっぱり染めるのが好きなのです。
【2007/04/22 13:37 】 | 染め | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
収納のために洗う
部屋を片付けていたら、原毛は洗ったほうがコンパクトに収納できるのでは?と思ったので、昨日の晩から取り掛かり、早朝から原毛洗い。
20070422

羊毛の写真だけじゃ面白くないから、使っている石鹸と一緒に写してみました。固形を切って使っています。ちょっと面倒だけどこの石鹸がとってもいいので。
今日はいつもより少ない量だったけど、時間がかかった。羊の後ろ部分だったから・・・と思う。
天気がいいから、干していると気持ちがいいです。
【2007/04/22 09:46 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お友達から
「毛糸玉をつくるものじゃないみたいだけど」と言われて頂いたけど、毛糸玉を作ってみました。
ありがとう

「毛糸玉を作るのにこんな棒があるらしく、欲しいんだけど、なかなかないんだ~」と身振り手振りで話したのは数ヶ月前なのに、出かけた時に見つけたからと、友人からの贈り物です。
うれしいです。
これが手に入ったからじゃなくて、覚えていてくれたのが・・・。
ありがとう。


【2007/04/21 22:07 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
よろしくおねがいします
お待ちしていました。
いらっしゃい

私より織り歴の長い、織り機さん。
これからよろしくお願いします。
【2007/04/21 21:49 】 | 織り | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
若緑になったかな? ヨモギの銅媒染
残っていた銅媒染液に合う量を紡いで、残液で染めました。
2007ヨモギ銅

写真の下のカセ:ヨモギは前回の残液 紡いだ糸50g
(上2つのカセは前回の鉄媒染)
鉄より、やわらかい色になった。
抹茶色? 最近飲み物も「緑」を好んで抹茶入りお茶を飲んでいるので、そんな色に見えます。(私のPCでは黄色味がかってみえるけど、実物はやっぱり抹茶なんです。)



ポイント使いに、いいかも~!と紡いだサフォークをどんどん染めているけど、白いものがなければポイント使いできないじゃーん!
と自分に突っ込み入れてます。


だから、今日もサフォーク紡いでます・・・
【2007/04/18 14:08 】 | 染め | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
春のヨモギ染め(鉄媒染)
紡いでいた洗い済みサフォークが残り少なくなったので、日曜日にまた少し洗いました。
そろそろヨモギも摘めるかな~?と思ったので、「ヨモギ団子を作るよ~」とヨモギ摘みに。こんな時は子どもがいると見た目が和やかでしょ?
たくさん摘めたら染めはぁとvv染めはぁとvvと意気込んで摘んできました。
いやぁ~、採れましたよ!染めましたよ!
2007ヨモギ鉄

ヨモギ600g 毛糸+紡いだサフォーク250g 鉄媒染
洗ったサフォークの上で紡いだサフォークと一緒にパチリ!
(写真は紡いだサフォークを染めたもの)
グレーがかったグリーンです。



実は、疲れているのか、緑色が恋しい・・・
でも媒染剤不足で鉄媒染となりました。んー、やっぱり若緑が見たい!
そして、今回もやっぱり残液で染め中。



ちゃんと団子も作りましたよ。
ヨモギ団子

お腹いっぱい!
【2007/04/17 16:29 】 | 染め | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
春紫苑染め その2
前回の春紫苑、残液で30g染めたもの
春紫苑_残液

紡いだサフォーク30g 残液で銅媒染(写真下)



一度目と比べても同じような色でした。
なんだー、まだ染められたのか・・・
もっと染めればよかったよ~
【2007/04/12 15:14 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
春の色・・春紫苑染め
遠くに見える、山々が桜の薄いピンクから青々としてきました。
でもまだやさしい色。
「萌え~」という言葉が浮かんできたのだけど、「萌え」の正しい意味は「木の葉や草の芽がでること」(幼少より使っている手持ちの国語辞典より)なのでまさに最近の山の色でいいのね。と一人納得。



そんな色に染まったでしょうか?
春じおん銅

春紫苑1200g 毛糸200g+紡いだサフォーク30g 銅媒染です。



今、サフォークを紡いでいるのだけど、ポイント使いしたいとちょっと染めてみた。色つきは毛糸より多少薄め。
そして、まだいけるかな?と残液で少量、追加染め中。



おまけ。
200704マンクス

毛刈り後のマンクスを見に行ってきた。
いないので探していたら、すぐ下にいました。
【2007/04/11 11:24 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
紡いだ200g
3月後半から4月初め、とってもバタバタしていて編み物もほとんど進んでいません。
やっと
4月1週目が終わり、なんとか一息つけました。
のーんびり紡いでみたくなった・・・
約200g

クープワースです。グレーっぽいところを選んで紡いだ。
一カセ50gを目処に紡ぎ続け、終わりの方はスピンドルが重い。
これは全部で200gのつもりで紡ぎはじめたのでこれで終わり。
いつもこんな無粋な方法ですが(スピンドルにスゴイ量)、紡ぎは精一杯がんばってます。



これが終わったら編み物に戻ろうと思ったけど、これを紡いでいる途中に脇にあったサフォークがたまらなく紡ぎたくなった。
そんなこんなで、
今はサフォークに取り掛かってます。
【2007/04/07 21:02 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
