【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今さらカレンダーを買う
先週末は時間が取れたのでいろいろ出来たけど、時間があると余計な買い物もしてしまう。
今さら入手したカレンダーはコレ。


365 Knitting Stitches a Year Perpetual Calendar


毎日違うパターンが見られる卓上日めくり。
曜日がないから永久的に使える・・・らしい。



このテのもの、真っ先に自分の誕生日を見るのだけど、
・・・やっぱり、じみーな模様でした。



それに改めて考えると、これって単なるパターン集じゃん。
でも、眺めてるだけでも楽しいよ、当分の間は。
【2007/01/30 19:52 】 | book | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
季節外れのぶどう染め
そういえば、秋にぶどうの皮を冷凍しておいたんだっけ!
思い出して、洗ったばかりの羊毛で染めてみた。
染めるの久しぶり~。
ぶどう染め

ぶどうの皮(冷凍状態で)300g サフォーク40g 媒染剤:みょうばん酢酸アルミでした・・・
写真だとより良く染まって見えています。



ぶどうっていうよりグレープって感じの匂いがします。
どっちも同じだけど、イメージです。



冬には植物が少なくて、染めるものがなく、つまらないだろうと乾物類や保存できる植物を用意していて、ぶどうもそのひとつ。でも意外と冬でもやることあるね。
やりたいことがありすぎて・・・
もうすぐ春だね~



リンクにたくさんの方を追加させていただきました。
よくおじゃまして刺激をいただいてます~
【2007/01/29 20:11 】 | 染め | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
編みフェルト?
編んだものをフェルト化させるのってどうなんだろう。
と、思ってやってみた。



ゆるめに紡がれた糸を使って器状に編んでフェルト化させる。
編みフェルト乾かし中の羊毛の上でパチリ!

本当はカフェオレボウルみたいな形のつもりで編んだけど、フェルト化させる段階ではお店のレジなんかに置いてあるお金を置くトレーを想像してやってみた。



フェルト化させるって難しいんだね~
つかれたので少し編目が残る程度で完成としました。
でも出来上がりにはなかなか満足!
糸を工夫すればフェルト化できるってことはいろいろ使えるかもね。
うん、うん。



この本に編んでフェルト化させる小物が載ってます。
One Skein: 30 Quick Projects to Knit and Crochet One Skein: 30 Quick Projects to Knit and Crochet
Leigh Radford (2006/06)
Interweave Pr
この商品の詳細を見る
【2007/01/29 06:44 】 | フェルト | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
今日も洗う
土曜日に500g、今日も500g羊毛を洗った。
1月の洗毛2

ぷりぷりです。
これだけ洗えばとりあえずはいいかな?



汚れたままだと汚れが取れにくくなると聞いた。
毛刈りから1年を目安に洗うことにしよう。
【2007/01/28 14:49 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
予想外の白樺編み完成
途中で糸が無くなってしまった編みかけの白樺編みオステルヨートランド編が完成しました。
白樺編み完成

続きもオステルヨートランドで編むことが出来ました。
ありがとうございます。



何も考えず一つ編んでしまったので左右で色の違いがあるのはご愛嬌ということで。
とってもやわらかい糸で、出来上がりにも満足です!!



つけてみるとこんな感じ。
つけ心地は画像にイタズラしてみました・・・
ミニクイカナ?
一つずつの四角がプックリして可愛いでしょ。




こんなに早く完成することができたなんて!
予想外の出来事にただ、ただ感謝です。
早速、使いましょ。
【2007/01/27 10:32 】 | 編み物 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
白い羊毛
今日は天気がいいだろうなーっと予想して昨日のうちに休暇申請をしておきました。
だから、今日は朝からコレです。
白い白い

しろーい羊毛を洗って干しています。
そのほかは特に予定がないので、のんびり編みかけを編んでいます。
そうすると、いろいろなことが浮かんできて、あれは何だっけ?どうだったっけ?と本を見たり、ネット検索したりで編み物は進みません。



こんなのんびりもたまにはいいか・・・



***追記(1/22)***
続きを読む
【2007/01/25 14:41 】 | ひつじ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
SPIN TO KNIT に行ってきたんです!
久しぶりのお出かけの本命はこちら。
SPIN TO KNIT に参加してきました。
「ペレンデールを紡いでの白樺編み」、ペレンデールも興味あったし、白樺編みも興味あり。なんてったって、○○編みと名前のついている編み方って大好き!



しかし、遅く駅に到着したのに、なんと、道を間違え・・というより実は迷いました(T-T)
幸い、オステルヨートランドという1回では覚えられないけど素敵な糸が用意されていたので早速編み方を教えてもらい、なんとか参加出来ました。
続きは持ち帰りで一生懸命編んでいたのですが・・・
あとこれだけなのにあと一段というところで糸が!!
何かの折に自分で染めて用意するとしましょう。




それとは別に何としても手紡ぎ糸でも編みたい!と思っていたので、即、色を選んで紡ぐところから開始。合計で40gを紡いでみました。
どのくらいの時間がかかるかもちょうどいい機会なので、ちょっと時計を気にしながら。
カーダーに1時間、20g紡ぐのに2時間、双糸にするのに1時間でした。おそっ!(スピンドルです、糸車だともっと早いのかな?)
でも1つの玉に紡いでしまった!!
2つ作るから2玉にすればよかったのに~
まったく、アホです。(次回は間違えないように!)
仕方なく、両方が同じような色合いになるように編みました。
手紡ぎの白樺編み茶:くるみ
緑:にんじん鉄媒染
黄色:セイタカアワダチソウ
   みょうばん

編み方も台形になるようにちょっと目数を変えてみました。
(言わなければわからないくらいだけどね)
そして、ちょっと大きめだったので石鹸つけてくしゅくしゅしてあります。



この編み方、やっぱり楽しい!
でももう少し細く紡げばよかったかな?
ペレンデールも頂いてきたのでそれでも編んでみたいな。
編み方の勉強にもなるし、また参加したいです!



*****素材に関する追記(1/20)*****
続きを読む
【2007/01/24 20:27 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
手袋ができたので・・・
手袋2スウェーデンの手袋その2が完成!
←ジャンケン中

前回の手袋でも手紡ぎ糸を使ったけど、いろいろ反省点はありました。
紡ぎ方についてアドバイスをもらったので心がけて紡ぎ編みました。



ある人をイメージして色を考えたらふと「ちょっと別の色も入れてみようかな」と思って、手首から、だんだん色が変わるようにと工夫してみた。



そんなときDADAKOさんというギャラリーで手袋の展示をしていると教えていただき、これは偶然!と行ってきました。
詳細はDADAKOさんのHPにありますが、とてもスゴかった!
ギャラリーのオーナーさんとのお話も楽しく、刺激的ですっかり長居をしてしまいました。
手袋展のおみやげ自分へのおみやげです。
いつもはニット類は購入しないんだけどね。
ミニ手袋です。

たくさんのすばらしい完成された手袋をみて、もっと編みこまないとなぁと・・・。
いろんな意味でとても参考になった展示会でした。



*****追記(1/20)*****

続きを読む
【2007/01/22 19:17 】 | 紡いで編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
巻かなきゃ~
編み物してて完成が見えはじめてきたところで、糸がなくなっちゃった。
「まかなきゃー(スピンドルでくるくるね)」
と言っていると大まめさんも「オレも巻かなきゃー」と。
こちらはフライ(フィッシング)の毛ばりのことだけどね。
     今年は私もフライを再開するぞと思ってる。ふふふ・・。



追加さあ、できた!
さて、これから続きを編むぞ~

【2007/01/19 20:17 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
収穫&収穫
矢車ぶしこれって矢車ぶしだよね?
落ちていたものを拾ってきました。
約200g、ちょっとうれしいけどちゃんと染まるかな?




収穫わたこちらは棉。
タネからむしりました。
・・・つかれた~
約28g、何かつくろう!

ワタの画像が上手くでていません、ここでみられます。



10粒撒いて6つ芽が出て育ちました。
初めてにしては上手くいったかな?
花の時期途中に雨が多く、寒い日が続いたので花から実にならなかったものもいくつかありました。
タネ棉になったものは画像上のように一つに3or4房の棉になり、1房をほぐすと(画像左下)タネが5~7つ入ってた。むしったあとのタネは画像左下です



このタネで芽が出るかも疑問だけど,またプランターで育てるつもりです。でもそれ以上にタネがとれたのでご希望の方がいたらお分けします。そんなに大量ではないので日ごろお世話になっている過去にコメントいただいた方限定にさせていただきます。配布は10粒づつの予定。コメントにmailを入れていただくかサイドバーのメールフォームにて「タネ」の件で連絡ください。
1月19日付けの連絡で締め切らせてもらいまーす。
【2007/01/16 16:03 】 | 綿・藍・植物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マンクス詣
マンクスに新年のご挨拶に行ってきました。
突然行くことになったので携帯カメラですが、ちゃんとTシャツ着てましたよ~
↓水色のTシャツの子です
1月のマンクス

このあと近くに来たので毛を触って様子を確認。
「うちの子は短くて紡ぎにくいの~」という声も聞いたので、紡ぎ初心者の私はそればかりが心配。
マンクスのわき腹あたりをつついてみると・・・大丈夫そうかな?
つつかれたひつじはくすぐったそうにしてました。
【2007/01/14 16:42 】 | ひつじ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
編みかけはやっぱり編みかけ
この編みかけが完成するように願いを込めて・・・
何かと後回しにされている編みかけ。
ようやく1つパーツができた。
編みかけ




実はコレ編み込みをしたくって(年が明けたので)3年まえ購入していたもの。 
ここに来てまた編み込み熱、再開!
というよりフェアアイル♪
その前にこれを完成させねば。



ああ、でもこのシロモノの運命なのか、ここで休んで、ちょっと別物に取り掛かります。
春までには・・・なんとか・・・
【2007/01/12 20:22 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
小豆で染めた
小豆があったので煮るついでに染めました。
ゆで汁を染めに使用、なんだか嫌な予感が・・・
この煮汁はあの栗染めに似ている。



予感的中、薄い染まり具合となりました。
小豆染め

バジャーフェイス100g 酢酸アルミ先媒染
(今回は写真映りが良いほうです)



2回分の茹で汁を入れたけど、1回目は目を離した隙にほとんど汁がなかったし、しょうがないか。
hisaさんも染めていてとってもキレイに染まっています。



そして、もう1つの予感も的中し、ほとんど1人でおしるこ食べ続けています・・・・
【2007/01/10 18:38 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
冬休みの宿題のように紡ぎまくった
年末年始といえども、好きなことをするたのめお休みでもあるよね~
と、家事はそこそこに紡いでおりました。
編みかけもあったけど、紡いでから編むまでしばらく置いておきたいから・・・。
でも始めたらあれも、これもと止まらなくなった。


紡いだ4つ

(不足分を白い毛糸でつないでいるから見栄えがよくないね)
左から、メリノ(洗毛ずみを購入)
サフォーク&チェビオット(にんじんくるみ染め
バジャーフェイス(やまももアルミ
チェビオット
これ、紡いだ順でもあります。用途に合わせて紡いでみたら偶然だけどだんだん太くなってます。これが太い→細いじゃこんなに紡げなかったかも! よーし、これも今後の参考にしよう。
メリノは初紡ぎだった。機会があったらフリース購入したいな。でもやっぱりメリノは白を使ってみたい。



そして、ガマンできずにフリース購入したシェットランドを洗って紡いだ。
シェットランド


今回は素早く洗うことを心がけた。だって、触ったらトロトロなんだもん。
そして洗い終わってみたらちょっと脂が多いかなと感じた。
次回(まだ残っているので)は高温、モノゲン多でやってみよう。
そして、冠毛ぎみです・・・さらにフケあり。
フケはもしかしたら脂かもしれないので(羊の手帳より)洗い対策で何とかなるかも。
冠毛についてはシェットランドなら仕方ないらしい。
よーし、こちらも白を購入してみたい!



いろいろ羊毛をひっくり返してみたら、思っていたより多い!!
これから新羊毛のシーズンなのに。
ちょっと、唖然としたけど、部屋を掃除して置き場所を確保しよう!・・・それでいいのか?
【2007/01/04 15:51 】 | 紡ぎ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
2007年です
新年、おめでとうございます!
いのしし


イノ子を作ってみました。
何だか普通の猪になったので、願いを込めて衣装でセクシーイノ子にしました。
究極ボディを目指します・・・


それはさておき、今年も楽しく、やりたいことをする!
全然具体的な目標じゃないけど、
     
今年もよろしくお願いしま~す
【2007/01/01 07:48 】 | あみぐるみ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
