【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初!原毛洗い
羊毛との出会いは今年の3月。ペレンデールさんで植物染めの講習をうけるとき希望の細めの毛糸がなく羊毛で染色したのが始まりです。

それから羊毛がとっても魅力的に見えて、羊毛についていろいろ知りたくなった。知るには実際やるのが早いと、ついに春刈り国産羊毛を購入。梅雨の晴れ間、運良く(?)午前中に用事があり会社を休む予定にしていたから午後から洗ってみました。

午前中、用事で出かける前にモノゲンに漬け込んだ。(まずはマニュアルどおり)

漬け込む前に今回はもしも大失敗があることも予想して購入した半分を洗うことにした。
袋を開けると・・・予想していたけど・・ちょっと家族から苦情がでそうなニオイ。動物園のゾウを思い出す。
そしてよーく見ると毛にウ○チがこびりついているものがある。ウチにはオムツこまめがいるからこれには怯まない。ウ○チがついているものは次回にまわした。(次回がオソロシイ・・この部分はカットしてもいいのかな?考え中)


昼過ぎに帰ってきて見たら水の色がすごい!元気なひつじだったんだなぁ(元気な子どもは服を汚すからね。それとは違うか?)
漬け中

ここで失敗に気付く!
初めて原毛あらうのに、なんで茶色を買ってしまったんだろう。白にすればキレイになったのをより実感できるのに~。(心ではもう白い原毛の購入計画中)


その後、少しずつ濯いで干しました。


が、なに、この白いの!と羊毛にポツポツと白いものがー!
なーにこれ?

たぶん、原毛の脂が固まった?(参考にした「はじめての糸紡ぎ」に温度を下げないようにとあったけど、4時間も放置してすっかり漬けた液がさめていたからか?)ってことにして、もう一度、お湯に30分漬け込んだ。

多少は取れたけど、まあ初めてだから仕方ないや、次回に気をつけよう。と小さなことにはこだわらないので(単に面倒?)そのまま干しました。


始めはニオイでどうなることかと思ったけど楽しかった!洗ったあとはニオイもきになりません。(何かの宣伝文句みたい)

早く残りも洗いたいな(残りはウ○チがたくさんなんだっけ・・・)



ついでにFC2のスレッドテーマに「ひつじで手仕事」を作ってみました。
いっつも適当なテーマがなくテーマを選択しないで投稿してたけど他の人も使ってくれるでしょうか?

***追伸***
この原毛は国産・酒井さんのチェビオット(ホゲット)です。
大切なことを書き忘れてました。

テーマ:ひつじで手しごと - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/29 16:39 】 | ひつじ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
avrilで糸、購入
AVRILでたくさん糸を購入しちゃいましたー

糸たくさーん

量り売り(?)なのでどれくらい注文するか悩みに悩んだ。一応、編むものを決めてなんだけど、どうなることやら。


たくさん買ったのに店舗でセールもあるらしい・・・まだ、店舗には行ったことがないので、 う~ん・・・行くか!
心の中では行くことに決定・・しました。
【2006/06/28 05:46 】 | 毛糸のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
TVでやっていた紡ぎ・染色・織り
昨日の鉄腕DASH見た?

偶然に見ていたら糸紡ぎ~植物染め~織りをやっていました!感激!

6月25日放送 鉄腕DASH 旗づくり



糸車や織り機を動かしているのを始めて見たし(綿を糸車で紡ぎたーい)、紅花・藍・キハダの染色工程をじっくり見ることができた。

特に紅花は紅花餅をつくっての染色。

それにちょうど「美しいキモノ 春号」を図書館から借りて紅花餅の染色を見ていたところ。

この本はよくblogを拝見させていただいているトコさんのところで教えていただいたもの。
そして今、トコさんがこの紅花餅の作業されています。


私の簡単な染色と比べるととっても伝統的で高度なもの。すごいなーと思います。いつかやってみたいなぁ

そして昔も技術の高いものを庶民が真似て身近にあるもので簡単な染色をして身の回りのことを楽しんでいたようです。私も手軽に楽しみならが染色を続けていきたいなぁーと思ってます。
【2006/06/26 20:25 】 | その他 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
フェルトで手しごと
羊毛がエサならどんな罠にも落ちそうな、今日この頃。
罠とっては失礼ですが、フェルトの講座に行ってきました。
親子でフェルト

羊毛のふわふわをまめ'Sにも体験させたいと思っていたけど、フェルト用の針を使うので今回はまめだけ参加。

アジサイの妖精をみんなで作ったのですが、まめは車も作り出した。(写真手前)


始終、いろんな方にしゃべり続け、講師の方の「質問のある方?」にも「はーい、しつもんでーす」なんてすっかり一員になって参加していたまめ。本人はとてもたのしかった模様。参加している皆さんもまめに付き合っていただきありがとうございました~。


こんなふんわりフェルトもやさいい感じでいいね。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/25 08:36 】 | フェルト | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
藍と棉
今年からはじめた染色。
遅いのはわかっていたけどどうにか藍のタネを入手してタネ撒きしたのは4月下旬。

強い雨が降るといえば軒下に鉢を動かしたりそれはそれは大切に育てておりました。

でも

でも、雑草だとおもって抜いていたのはどうやら藍で藍だと思っていたのが雑草のようでした。
藍

哀れな藍の鉢。

元気に雑草が育って、藍は端っこに少し残るばかり・・・

ショック・・/(≧□≦;)\


隣りの棉がよく育っているのが少し救いとなってます。

棉

でも発芽確率は6/10

半分くらいといえばよくないけど6割と思えば上々かな?
こちらに藍が1つ芽を出して育っているのがまた物悲しさを誘ってます・・


ああ、来年は気をつけよう・・・

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/23 21:08 】 | 染め | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
お試し染色
週末に庭の木が道路側に伸びてきたのでその部分だけ切った。
そのまま捨てるのはもったいないので色に期待はしてなかったけど特に出かける用事もなかったので染めてみた。
姫紗羅

煮出すと黄色い色。銅媒染で染めてみたのが左。
おぉ!思ったより色がでる!と残っていたものを鉄媒染で染めたのが右。
予想外に色がつきました。


こうなると染色用に他にも植えたくなるなぁ・・・


そうそう、この庭木はヒメシャラです。

まめ誕生で植えた木です。なのでウチでは「まめの木」と呼んでいます。親バカだね~。 ┐(´ー`)┌
【2006/06/21 06:57 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ありがとうございます
羊毛から植物染色・紡ぎを検索しまくってます!

楽しい、けどわからないことばかり・・・


1っこ下の記事にteaさんbaruさんからアドバイスいただきました。ありがとうございます。<(_ _*)>

自分でそうかなぁ?と思っていたことなどが解決できてとても助かりました!
そして改良したのがコレです。
改良版

芯はまめの遊び飽きたビリヤードのおもちゃの棒と棒針15号です。(シュロプシャーは20gほどだったので紡ぎ終りこれはネップ混じりで購入したtopで、詳細は購入元でも不明のものです)
そしてまめのマイブームの輪ゴムを使った手品から輪ゴムを拝借。その部分に糸を掛けています。
それに前回は適当に切っていたボウル紙を慎重にカット。もちろん中心も慎重に。(本体20g)


とてもいい具合に紡げます!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


そもそも手作りするきっかけになったのは購入したスピンドルで(初心者らしからぬこととは知りつつ)ラミーを紡いでいたら、紡ぎにくいのでもう一度羊毛の感覚を・・・と、でもラミーをセットしたのを羊毛に変えるのも面倒・・とズボラが招いた出来心。

でもアドバイスいただいたおかげでなんかちょっとまたレベルアップした?なんていい気になってます。((^┰^))ゞ


そして手作りスピンドルも出来たことだしと購入スピンドルでラミー紡ぎに戻ったら、お、重い・・・計測したらラミー付きで82g。
ラミーも細めに紡いでいたので紡ぎにくいのは重いということもあったか?と前は気にもしなかったことがわかるようになってきた・・ような・・。


アドバイスコメントいただいたものを見ると、芯の太さやボビン代わりの紙の巻き方、羊毛の種類などによってもいろいろ作り(使い)わけるのだと本当に参考になりました。teaさん、baruさんありがとうございました。

そしてこれからも参考にさせてください・・リンクもさせてください・・・。(m。_。)m
【2006/06/18 18:26 】 | 紡ぎ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
そんなに甘くない!
今、編み中のベストを珍しく玉付き棒針で編んでいて「これでスピンドルがつくれるんだよなぁ」と思い出し早速作ってみた。
見える部分には布を貼ってかわいく完成!
おはこ作スピンドル

しかし・・うまく撚りが伝わらない。やっぱり、スピンドル自体が初心者の私には無理なんだろうな。 使った棒針が細すぎ?、羊毛とのバランスが悪い?などいろいろ思うい浮かぶけど、もっとスピンドルがわかってきたらまた挑戦してみよう。


紡いだ糸はシュロプシャーのtopを購入してイネ科植物で染めました。
これもスピナッツ64号のきだてさんの特集記事から・・・
羊毛に関しては何でも新鮮で力量を考えず、やってみています!

更に最近ハンドガーターも購入したので、染めて固まりかかっている羊毛を初ガーターしてみました。
ハンドガーター

ふわふわになるね~。やり方は本で見たままです。


スピンドル作りやハンドガーターの使い方で参考にした本は「はじめての糸紡ぎ」 byスピナッツです。
スピナッツとは京都にあるスピンハウスポンタさんのところで発行されている情報誌(なのかな?)です。
私のようにさまよえる初心者にとってもありがたいものなのです。(64号が初購入なんですがね・・・)
【2006/06/11 17:46 】 | 紡ぎ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
あれこれと・・・
ブログのあちらこちらを変更しています。
気持ちは染め・紡ぎも続けいていく決意なので、編み物ブログでしたが羊から編み物まで広く(浅く?)のブログになります。どうぞよろしく!

リンクも「織り/染め/紡ぎ」と「羊遊び」(羊毛に関するブログ集)by BlogPeople も追加しています。羊毛に関しては本当に素人なので情報収集中です。



そして形にはなってませんがいろいろやってます。

自分の士気を煽るためにも記事にしてます。( ̄∇ ̄*)ゞ
スワッチ

①次の課題のスワッチ・・・課題なのに2本引きそろえです。いいのかな~?
②羊毛ステップアップ計画
③編み図、解読
④新たなものにチャレンジ計画
⑤編みかけを編み中

ああ、頭の中からはみ出しそうです・・・

【2006/06/07 08:13 】 | その他 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
ネット編みポーチ
どんな本か忘れましたがネット編みのポーチが載っていたので作ってみました。こんな感じの最近たくさん本に載ってるよね。
ネット編みポーチ

写真左から作った順です。
やっぱり3つめが一番キレイな仕上がりかな?
糸は両サイドは100円ショップのレース糸(#20)の2本取り、真ん中は自分で合わせた糸です。夏をイメージしてカラフル&キラキラ糸。

虹色糸

ネット編みってスイスイ編めるけど内布の処理に意外と手間取る~。


おまけ記事。

えむぱんさんの極秘プロジェクトに過去に作ったベアを参加させようと思案中。
おまけベア

左は男の子っぽく、右は女の子っぽく工夫して作ったんだよなぁと当時のことを思い出しました・・・

ベアもまた作りたいなぁ。。。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/03 08:01 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
春の訪れ
今日は朝からテンションあげていかないと仕事が終わらない!

景気づけに・・・

冬から編んでいたものがやっと完成しました。

やっと完成

私にとってはコレが完成して春なのです。

これはいわゆる編み物教室の課題です。紳士物ということで編む部分が多いし、途中、製図の見間違いなどでやる気をなくし中断したりしましたが完成できて良かった。

全面、模様です。気がつくと模様がずれていたなんてこともあったなぁ
Vネックアップ
(こちらは日向で撮ったので色が違うように見えますがアップです。)
糸:パピー ミラノツィード 棒針 6・3号


これで気分もすっきり、本格的に次に進めるぞ~!!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/01 07:57 】 | 編み物 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
