【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
うれしい出来事
プレゼントをいただきました!!

プレゼント!

プレゼント2

こちらはkanonさんから手作りのペットボトルカバーと興味のあった消しゴムハンコで作ったわたし用のタグです♪
かわいいラッピングでしたが写真を撮るのを忘れました・・・


プレゼント!

これはえむぱんさんから。こちらも手作りのグラニーバッグ♪
お手ごろの大きさで使い勝手がよさそうです。


とってもうれしいです!ありがとう!

今、思うとブログをやってなければお互いの趣味も知らずに過ごしていたよね~。これからよろしくお願いします。
【2006/05/30 19:13 】 | その他 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
こんなものまで・・・
いろいろなことに手を出すおはこでございます。

こちらに書いていた棉の芽が出ました。

棉の芽

何をしたいのかはご想像通り。でもうまく育つのかなど不安はいっぱいですがとにかくやってみました。


植物つながりで、先日染料になる茜を求めてさまよいました。多分これだろうというものが見つかり道端を掘って参りました。

茜?

確かに根が赤いのでコレが茜だと思うんだけど・・・(右側)

染料用には少ないので家の空いてるところに埋めておきました。今のところ枯れていないので根付いたのかな?

左側は多分、藍だと思ってこれも持って帰ってきました。


今年も一つ歳をとりました。更にこれからもいろいろなものに手を出してみたいと思います!みなさん面白がってくださいませ。

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/29 08:25 】 | 紡ぎ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
合間に糸作り
今日、明日とクラフトフェアまつもと2006が開催されるんだよね~

でも不幸なことに私は珍しく家族旅行の計画。なぜなぜ今日なんだ~、松本ならいけそうなのに~。


そしてクラフトフェアはあきらめ、冬の名残のセーターを完成させようとあと一歩のところで袖を裏にして付けてしまった~!!

う~、やる気がなくなった・・・

そんなときにコレです。

spinning

スピンドルでの糸作り!

やり始めると時間を忘れてくるくるやってます。これもこんな場合はこういった形(重さ)のスピンドルとかいろいろ奥が深そう。私の場合はまだそんなこと気にせずにどんどん紡いでそれを編んでみるのが大切だよね。

今、紡ぎ中なのは以前染めたラミー羊毛に比べキシキシした感じ。しかも染めたままなので繊維がすこし固まっててやりにくい。ハンドガーターがないのでクシや手でほぐしながらやってます。


これを作りたいからこの羊毛で・・・なんて考えて紡げるようになりたいなぁ。

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/27 08:09 】 | 紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
疑問を感じる今日この頃
日曜日に紅茶染めをしました。

紅茶染め

期限切れの紅茶、それもいろんな種類の・・・です。ティーパックですよ。
タコ糸と毛糸です。素材により色が多少違うのね。でもどちらもいい感じ。なにより紅茶染めはお手軽。また飲みもしないティーパックを追加購入しました。

そしてだんだん「こんなに染めてどうするんだ?」と自分でも素朴な疑問に気付き始めました。


まぁゆっくり気長に考えます。

いい案がありましたらコメントお願いしますね。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/22 19:22 】 | 染め | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
染めだっていいじゃん
タイトルは自分宛です。


編み物ブログと決めてやっていたのだけど、染めるのだって楽しくなってきたんだもん。染め記事だって書く!と独り納得したのでした。


改めて、季節もあってラミーファイバーを入手しました。羊毛より染まらないだろうと「コチニール」という染料を購入しました。コチニールってサボテンにつく虫なんですって!食物の色付け(赤系)でも使われています。まぁ虫なんだから天然ということで体に害はないから食べてもいいかー。

更に濃くしたいので媒染剤も濃い色がでるものを使用。
そしたら・・・こんな状態です。(濃い紫色なんです)


ラミーファイバー

まめたちからは「お化けの髪の毛」と言われてます。


これを紡いで糸にしたい。がいつものようにいつになるやら。


ついでに更新期間が開いてしまったけどこんなものを作っていたのでした。

約、一週間前にオープンしたのだけど自分でカウントをあげているのみのようなので寂しく、ここで宣伝です。

こうでもしないと染めデーターが残らないので、がんばりました。

でも、まだ植物染めと更新一覧しか作ってません。それでもとにかく形にしたかったのでお許しを。そしてうまく表示されないようならこちらにコメントしていただけるとありがたいです。(無責任・・)

【2006/05/19 18:58 】 | 染め | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
染めてばかりです
何かしなくちゃ!とGWに急かされているようで・・・

まめ'Sを外に連れ出して自分は草摘みして夕方家に帰って草を煮る。という生活です。



染色毛糸染色毛糸



詳細は省きますがいろいろ染めています。

そのうちまとめて何かに残したい(自分のために)と思ってますが編み物ブログなので染めたことだけお知らせ。


煮ている間は編み編み続けてます。まだ冬物が終わらず苦しい・・です。でもそろそろ冬物から脱出できそうなので編み物もお披露目できるかな? 

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/02 14:43 】 | 染め | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
