【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ドミノ編み
やりたいことがたくさんありすぎて、何からやって良いのかわからなくなってます。どんどん本やら毛糸やらを買い込んでしまっているし。

いろいろ理由を付けて、気になってきたえむぱんさんが結成しt編み物部に顔を出してみました。

5人がそれぞれに編み物をしていていろいろな糸を見れるし、みんないろいろ本を持っているし、意味もなくこちらもうれしくなってしまう♪。情報もたくさん入ってくるからみんなで編むのっていいね~。

今は「手芸同好会」(通称SD)になっているんだって。
私の憩いの場です。みんな暖かく迎えてくれるので感謝です。この場を借りてお礼、ペコリ、です。


ここに毛糸を持ち込んで編んだのがドミノ編み。
四角いモチーフをどんどんつなげていきます。一つのモチーフの作り方も面白い。

これでかぎ針ケースを作ってみました。裏地をつけて、ファスナーつけて出来上がり。でももしかしたら裏地が表に出てるのかも?ちょっと心配。
ドミノ編み

毛糸:フェアレディー50


ちなみに棒針はこんなのにいれてます。

針入れ


こちらもファスナーつき。でもこっちは家にあった物をかき集めて作ったのでファスナーの色があってないですが。

元々パッチワークやっていたのでドミノ編みみたいな見た目がパッチワークっぽいのって惹かれてしまう。

おもしろいのでこの編み方で他にも作ってみたいな。それと糸の始末が多くなってしまうのでそれをどうにかしたい。


本はこちらです。


ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/30 04:40 】 | 編み物 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
気晴らし紹介
昨日は気晴らしもしたし気分すっきり晴々です!

何のことかって?

気晴らしに思い切って本をポチッとしたんです。

気分がいいのでまめたちを外へ連れだしいいお母さんしようかなと思ったのがよかったのか、昨日注文したのに全て今日届きました。

まるで私が注文するのがわかって準備されていたかのよう・・・


編み物books

Last-Minute Knitted Gifts


まずはコレ、前から今も多分いつまでも編む人がいるだろう「Hourglass Sweater」が載ってます。コレだけのために買いました。そのほかにも何点か気になるものがあるけど簡単なあみぐるみが載ってるのがよかったかな。




The Knitter's Bible


そしてウィッシュリストにずっと入れていたコレ。
リング本は見やすくて良いです。しかもこれなら編めるかも!と解読ニガテな私にも思わせるような丁寧なページ。パターンもシンプルでgood!!



作り目のいろいろ テクニックとその使い分け


最後は画像なしです。まめたちと遊びに遊んで帰宅するとポストに届いていた。マーケットプレイスからだったけど、ほぼ新品!

以前、作り目で悩んだから欲しかったんだ~。「ビギナーからマニアまで」って表紙に書いてあるけど、「ビギナーでマニア」な私にはいいかも~。


今日は大まめがいなかったから良かったけど、ちょっと買いすぎかなとも思う。・・が、金曜日に内示があって4月から異動で入社以来いた部門から変わることになったから(となりのグループだけどね)餞別ってことで。
こんなところで暴露していいのか?!


そうそう、まめたちと行った隣町の公園で毛糸との出会いがあった。(なぜ?)それは今度ね。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/26 18:36 】 | book | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
編みなおし?
ああっ~!大変なことに気付いてしまったぁーーーー!
これ、1月から編んでいる通信の課題の袖。原型から製図を起こしたんだけど間違ってたんだよぉぉーーー。


袖


やっぱり袖には見えないくらい大きいよね。

絶句・・・


課題が「男子Vネックプル」ということで自分サイズではなく「こんなにおっきいのかな~? 大まめ肥えてるし・・」なんて気楽に思って進めていて、そろそろ自分のが編みたいので仕上げちゃうか!と気合いれて貴重な自分の時間を費やしていたのに。


久しぶりに大まめと顔をあわせたので(注:ちゃんと同じ家に住んでますよ)サイズを測りなおしてみたら、手首周りが全然違う。


ほどくしかないよね・・

気持ちが動揺して次第に高ぶってきてます!

関係ないけど、欲しかった編み物本を購入して気晴らししそうな自分がコワイ・・

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/25 11:21 】 | 編み物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ブログパーツ★フォトリーダー設置したよ
ブログのサイドバーで記事の写真を表示できないか、ずっ~と探してたんだよね~。

FC2っていろいろカスタマイズができるから楽しいんだけど、どうもコレがうまくいかない。サポート掲示板で検索してみて「最近の写真」として5つ画像が表示されるように、もう一個のブログに設定してみた。でもサポート掲示板にも書いてあったように画像なしの記事を載せると「最近の写真」が全部表示されなくなるので「う~ん」と唸ってたところ。


最近、ふと、思い立って検索してみたらブログパーツをさがせというブログに巡り合った。そしてKinarie&Mayさんブログ用フォトリーダーがFC2ならでは、の感じで使えそう。


そしてサイドバーに設置させていただきました♪

編み物ブログなので画像が命、なところがあったのでとても重宝しています。

設置方法も親切に説明されているので簡単に設置できました。でもココのテンプレがプラグイン対応じゃないので一度プラグイン対応の設定で「表示されないぞ・・」となったけどね。

画像にマウスを置くと記事の一部が表示されるし、記事にリンクされます。画像数やスライドショウ時間も設定可能ですよ。でもswfファイルがダウンロードできないブログには設置できないそうです。

あとは作品集みたいのを自分の記録用として作ってみたいな~


それぞれのサイト管理者のsatokotoさん、Kazukoさんありがとうございました。

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

【2006/03/18 16:51 】 | カスタマイズなど | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
まきまきしちゃいました
編み物道を迷走中のおはこです。

引き揃えをしたくて今度は初まきまきを体験しました。

かせくり器とともに購入しようか悩んだところ、ばば様に一応聞いてみたら、両方持っているというので即持ってきてくれるようにお願いしました。早速ためし巻き。

まきまき

テーブルにはうまくはまらないので電話とパソコンを置いてあるところでやってみました。きっとこれからもここでやるようになるんだろうな。

楽しすぎて調子に乗ってくるくる高速回転させると画像矢印のように毛糸玉がすっ飛びます!


楽しすぎて編むあてのない毛糸玉を作ってしまいました。

毛糸玉



そろそろちゃんとした編み物画像のない記事も限界なので次は編み物画像を載せるぞ!

(↑自分に言い聞かせています)



そうそう、ブロ友のかのんさんにバナーの作り方を聞いたら私のイメージでバナーを作ってくれ送ってくれました。ありがと~!
サイドバーのプロフィールにつけましたよ。
【2006/03/17 19:21 】 | 編み物 | コメント(8) | トラックバック(1) | page top↑
100円ショップのレース糸
めずらしく日曜に一人の時間がとれたのでぶらりとデパートをうろついていたら、100円ショップでレース糸発見!

どんなか早速編んでみた。


やってみた


前から作ってみたかったけど先を越されたかのんさんのこの記事をまねて作ってみました。

すっごくイビツ、でもヒモで吊り下げると少しはマシになりますのよ。

横のは糸の選択ミスのため小さく完成した、ポーチです。

これはそれなりの大きさにしてえむぱんさんのボタンを飾りに付けたい!というものの試作品。

えむぱんさんボタンの増産お願いします!


そうそう、編み心地は100円なんてわからないくらいの物です。個人的にはこれでもっと太い糸があるといいんだけどなっ。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/14 08:16 】 | 編み物 | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
染色・・その2
前回の染め記事のときは”干し中”だった、媒染剤を鉄にした場合の画像を記録として載せときます。



媒染剤くぎ

左が鉄、右がみょうばんです。

・・・この写真じゃあ、違いがほとんどわからないなぁ


鉄はみょうばんに比べ「渋い色」になるらしいので、みかんの皮の黄色が強く出ることを期待したんだけど、その通り渋くなっただけでした。

しかも鉄とは家にあった「釘」を入れて煮ただけ。それじゃあダメか。

おまけに煮ているときの写真も撮りました。

染め中



そうめんみたいでしょ。でもそれが毛糸。生ゴミのようなのがその通り!生ゴミの三角コーナーに使う袋にみかんの皮を入れて煮ています。

身近なものを使って出来るとお手軽でしょ。(ちゃんと本に載っています)

でも、本当は染める元になるもの(みかんの皮)と毛糸は一緒に煮たりしません。色が濃くなるかと十八番流ですのでよい子のみんなはマネしないでね。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/13 15:22 】 | 染め | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
とうとう草木染
結膜炎になり目が赤く染まっています。

だからというわけではないけど、前々から気になっていた「染め」をついにやりました。

発端は①保育園の共同購入でみかんを買ったら、中に生産者さんからのお手紙があり”農薬を使用しないで育てた”と書いてあった。減農薬だと思ったら無農薬だったのか~と関心し、ならば皮も使えるな・・・と考えて染めたくなった。②ハーブ染めの4色セット毛糸を購入したら”生成り”というのが入っていて、お店の人に聞いたら「染めるのならコピーをあげましょうか?」ともらったことなどなどいろいろなことが重なりコレは宿命だ!と染めることにしました。



結局、セット購入の毛糸はwoolではないのでwoolでお試ししてみようとやってみたのがコレです。
みかんの皮染め

右が染める前の色、左の丸いのが染めた毛糸です。


実物はほんのり色づいていい感じ、写真で伝わるかな~?

媒染剤(ばいせんざい)という色を定着させるものは「みょうばん」(漬物とかにつかうやつ)を使ってます。気軽に使えるけど色の定着は薄いのです。

その後に他の媒染剤として「釘」(渋めの色になるらしい)を使って濃い色が出ないかなとやってみたけど、単に渋くて狙った様にはなりませんでした。(今、干し中です)



でも、楽しい!楽しい!

いろいろなもので試してみたい!

【2006/03/09 15:07 】 | 染め | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
AVRILの糸~!
少し前から引き揃えて編む為に色を物色してました。これからの季節に合いそうな糸をGetしたものの、なんとなく細い気がしてきた。

編んでいる途中に挫折したくないからね~。

さらに合わせる糸を捜して迷走していたときQppleさんの記事を読んで「おお!このお店だ!」とAVRIL愛好者となりました。

名前はよく見かけていたけど、その頃は引き揃えに全く興味なし。

早速、糸見本を購入。


その前に、先に購入していた糸と合わせるには・・・と糸番手のお勉強。いろいろなサイトをめぐりまずは自分の考え方があっているかお試し購入することに。


お試し購入とは、靴下を編む用に糸を購入、指定は50g/120mを2玉必要。ならば指定糸は1/2.4番手となる。

【実験購入】

①は1/8.5  2本取りだと2/8.5=約1/4.7

②は1/14  3本取りだと3/14=約1/4.6

①と②を合わせて5本取りにすると指定糸とだいたい同じ太さ?

購入はグラム単位なので長さも考慮してと。


そんなで購入したのがコレです。
引き揃え糸

写真の白い糸はそんなに大きくないよってわかるようにね。


糸芯に「AVRIL」ってあるのがまたカワイイ。

この実験、あってるかは靴下を編めばいいのだけど、それがいつになることやら・・・

【2006/03/06 19:41 】 | 毛糸のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
また小物です
やっと嵐を抜け(仕事とかいろいろね・・)平穏な日々が戻りつつあります。
人生どうにかなるもんだ。(ってそんなに大変な出来事ではなかったけどね)

さて、個人的な日々の感想はここまでにして、ブーティーを作りました。これはおろちさん
のところのパターンを利用させてもらいました。
ブーティー


毛糸・ハマナカ:かわいいあかちゃん、1玉で出来ました。

指定が並太ということでそのままの目数で編んで、「わぁ~ちっちゃくてかわいい~」と思っていたら本来のサイズの半分ほどの大きさでした。できあがり寸法に編みなおして出来上がり!
子育ての経験からヒモ通しにはゴムを結んでみたけど結び目がなんともかわゆくない。だからなんとなくかぎ針で編んだお花をつけました。せっかくビーズも購入したのでビーズもつけてっと。


途中、こまめに無理やり履かれるハプニングがあったけど、どうやら無事です。

プレゼントのつもりで編んだけど・・・まだ未定です。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/03 05:38 】 | 編み物 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
