【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
部員の証
ブロとも(ブログ友達)のえむぱんさんが編み物部なるものを結成して編み物普及に貢献してます!

えむぱんさんのこちらの記事によると、ストラップが部員証らしい。

昨日、本屋にいったらストラップが載っている本があった!即、立ち読みで編み図を暗記して戻った・・・と思ったら家に着いたらやっぱり忘れてる~。
帰りにどの糸で編もうか楽しく考えていたりまめが「ざるそば食べたい!」とまだ午後2時なのに言い出すからすっかり頭の中はざるそばでいっぱいでした・・・。

話を戻して、毛糸は10年くらい前のホビーラホビーレのWoolShape。wool 100% だけど50g/250m、ということは夏用糸でさわり心地はシャリ感がある。白と黒しか持ってないけど他の色を今、買いたい!って糸。まだ取り扱ってるのかな?


頭の中で空想すると白部分が物足りない感じ・・そうだ!余ってるビーズ!・・ということでビーズも使った。


かぎ編みでビースしたことがなかったから戸惑ったけど自分のだから気楽に。でも果たしてビーズがあって良いのか?それともやっぱりセンスない?

完成はこちら,編み図の記憶がない為、イメージで製作。

ストラップ



これで部員になれる?

部員証偽造ってことでダメかしら?

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/26 13:12 】 | 編み物 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
マザーアースへ
以前と比べるとfc2では「編み物」テーマの人気(投稿)が減っているような・・
でもまだまだ私の中では人気沸騰中です。


2月のはじめに「マザーアースに行きたくなってきた!」と書いたら週末にウチの電車オタクこと大まめが「信州方面に電車で行こうか?」と言ってきた。 いつもだったら「行かない!」と即、却下するんだけど、「信州って小淵沢? それなら行く、ただしマザーアースに絶対行くよ」とこちらのペースでGO!となりました。


道中はまめ~ずたちのおかげで、もう大変!いろいろあったけど省略。



小淵沢のマザーアースは2度目です。行ったことないけど都内にもあるよね。到着するとまめたちは近くの牧場へ。一人でじっくり見ることができた。

いろいろな種類の糸を少しずつ買いたかったけどお店の人と話し込んで何か一着できるものに変更。たくさんのキレイな色の毛糸を前に我を忘れていたけど、襟付きカーデを編みたかったことを思い出した。でも見本で置いてあったお気に入りは編み図がないとのこと。襟付きベストにしました。これ出来上がりがなかったけどお店の人も進めるし編み図を見てもいい感じだったからね。

マザーアースの毛糸


毛糸はお肌にやさしくお手入れ簡単のニューウール。あわだち草の色です。ちっこいうす緑のはマリーゴールドの葉の色の並太。これはカーデじゃなく気になった糸なので試しに購入。


去年の今ごろ買ったセーターキットもまだ毛糸のままなのに・・これはいつ出来るのでしょうと不安もあるけど、ひとまずキレイな毛糸を見て”萌え~”してます。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/20 15:19 】 | 毛糸のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ID統合だって、なに?
え~自分用メモと独り言ってことで・・

fc2のいろいろなサービスが一つのIDで使えるってことで、ここの今となっては旧IDをFC2IDってのに移行した。


はっきり言ってあまり便利じゃない、今のところ。


管理画面にうまく入れなかったり、一番初めは管理画面に入れずにとっても困った!カウンターは前のよりも良くなったけど、気になっていたRSSリーダーってのがまだテスト運用中。これがどうなるのか・・・。


もう一つのブログはどうするか?そのうち一つのIDで複数ブログが運営できるのを勝手に待ってるんだけど。(その思いを込めてもう一つはID移行せず)


あと、ちょっとカテゴリを集約しました。もう少しうまくまとめたいな。
【2006/02/20 14:48 】 | カスタマイズなど | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
くつ下編んでみました
くつ下編むならセーター編むよ~、と思っていたけどムショウに編んでみたくなったのは去年のこと。
でもどーやって編むの?いろいろ検索してみたらたくさんありました。中でも自分サイズに編めるのりのりさんのところで編んでみることに。本命は足袋型(まめが保育園でぞうりなので寒いときに履けるかな~と親心をチラ見せ)でも初めての方はくつ下を編んでからどうぞみたいなことが書いてあるので、それに従いくつ下編みを使わせてもらいました。
初めてなのでまずは自分用にお手軽(値段的にね)毛糸を用意した。
(ハマナカ フェアレディ50です。毛糸屋のおばちゃんにこれはナイロンが入ってないわよ~と言われたけどいいのっ)
つま先から編んでいくのね~と編み始めると「これが引き返し編みか~そういえばRufflesを編んだときのwrapにしたらどーなのよ。」といろんなことが頭の中でぐーるぐる。

wrapといえばおろちさんのところのラップと同じだよねとお邪魔して編み方を拝見。そしたら両方を比べてみたい衝動にかられ邪道を承知で片足づつ編んでみることに。

参考にさせていただいたのりのりさんとおろちさんには申し訳ありませんが自分の編んだもので違いを見てみたかったのでお許しくださいませ。(写真は踵です。つま先と編み方が同じです。写真にしたら踵のほうがわかりやすいので。)

踵


右がwrap、左が引き返し編みです。左から編んだので右のほうが安定しているというのもあるけど、目が緩みやすい私にはwrapのほうがあっているかな。実際にやってみてとても勉強になりました。編むものによってやり方を選択できるようになるのが一番の理想。そんなふうになりたい。


それにしてもいろいろな編み方があるんだなとくつ下編みのおもしろさのトリコになりそう。そして編み物の奥深さに脱帽!それから引き返しやwrapで小物作っても楽しそう、と脱線気味の考えもちらほら浮かんできた。


更にくつ下を検索したらたたさんのところで踵のスワッチ発見!うーん興味深いけど記事にある「踵の編み方をまとめている研究」ページは日本語onlyの私には解読不能。そしてそれとは別にはき口から編むくつ下も編んでみた~い。


完成はこんなです。私の中でのくつ下といえばこの色の切り替え!
今回の色のセンスは悪いけどね。
靴下



そしておまけの話。
まめたちに会いに来たばば様が編み途中のくつ下発見。後日、靴下を5足ほど私のために購入してきた。 「ほら、くつ下欲しかったんでしょ」だって。
そーゆーことではないんだけど・・・と言葉をぐっとこらえありがたく頂いておきました。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/18 21:19 】 | 編み物 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
名前がついている編み方
もうすぐ春なんだな~と感じてしまうような家の中では暖かな日が増えてきた。それなのにウール100%であれを編んで・・・なんて妄想にとらわれています。真冬に着たい候補がまだたくさんあるのに。”春なのに~、なみだ~がこぼれますぅ~♪”(←古いな~)


また、長い前置きになってしまったが、私は「××編み」というのにめっぽう弱い! 前から気になって図書館で期限を過ぎても借り続けたこの本、とうとう買いました。 ちょっと読んだだけでは理解できそうもないので。買っても損はないというシロモノです。



ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み

●監修:林 ことみ  (文化出版局)


これモチーフの作り方もおもしろいけどたくさんつないで小物作りなんていいんじゃない?


毛糸も購入してあるんだけど、編みかけがたくさんなのでまだ編み始めてもいない。 待ち人がいるとは思えないけど編んだら載せますね~。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/11 14:38 】 | book | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
なかなか進まない・・
節分も終わったのでオニっ子を下げたいということあるし、最近小物ばかり作っているけど大物(セーター)も作っていることを密かにアピールしたいので・・・(記事を書いてること自体”密か”じゃないけど)

編みかけ

写真は一玉終わったとこ。

通信の課題です。自分の物でないことと模様続きでしかも縄編み(10段一模様)とひし形模様(8段一模様)なんで慣れるまではやりにくかった。こんなです↓
模様


毛糸はパピーのミラノツィード。ウール68%・シルク3%・コットン29%で柔らかというかコシがないというか。(コットン好きなので)
でも重量感あるこの模様のセーターにはぴったり(と思ってる)。このシーズンには間に合わない確率が高いけどね。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/05 08:39 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
