【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
リメイク(?)
もうすぐ節分なので思い立ってこんなの作ってみました。
小さいのですぐに出来ましたがこのためにいつもより出勤するが遅くなりました。(早朝が自分の時間なの)

オニっ子


ポイントはワンショルダー!なんてね。
本当はラムちゃんみたいにビキニを予定してたんだけど小さすぎて断念。編んでいるうちに面倒になったのでワンショルダーに。思いのほかうまくいったのは"ズラ"髪の毛部分。ちゃんとツノもあるよ。(編んだよぉ、ちいさかったよぉ・・・)


これ元々は携帯ストラップで確かハチの格好だった。でも荷物にもまれて見るもあらわな姿になってた。(ほとんど裸(ラ)でした)だから何かに変身させたかった。念願かなって満足です。

この"ズラ"髪の毛の毛糸、在庫から良さそうなものを使ったけどこんなのです。

ループ糸

ループ (あわだち草)byマザーアース


一年前にフェアアイルを編みたくていろいろ探しているうちにまずは編みこみをマスターしよう!とマザーアースの存在を知り八ヶ岳まで行ってキットを購入したときの糸です。(キットはまだ毛糸のまま)
マザーアースの糸は手染めです。 このループってそのままでは使わないよ~なんて思ってたけど、いやいや編んでみると面白い。思ったより編みにくくもなかったよ。なんとなく目がわかるし。
(マザーアースは都内にもあるよね)


ああ、マザーアースに行ってまた毛糸買いたくなってきたー!
大まめをそそのかしてレジャー名目で行っちゃるぞ~。
【2006/01/31 13:03 】 | 編み物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ニット帽子
ニット帽子って書くとかっこ悪いな~
帽子も3つ目なので無理やりタイトルをいじってみましたがどうでしょう?

前置きはさておき、まめにも帽子を作ってやらにゃーとの母心からどんな帽子がいいか聞くと「宝物のぼうし!」
う~ん、意味不明なので詳しく聞いてこんなのを作りました↓

まめ帽子


毛糸:ハマナカ「わんぱくデニス」
   アクリル70% 毛30%(洗濯機で洗えるんだってさ)

「宝物」というのは帽子についている”ポンポン”のこと。「△で上にポンポンがついてるやつ」(まめ説明より)といえばこれでしょう。
作って頭が入らないと困るな~と全体的にリブ調(ゴム編みみたいで伸びる?)でできれば2目がいいなと持っている本をパラパラみてこの本に載っているものを参考にした。


Junior Knits: 25 Stylish Projects for Children Three to Ten Years


参考にしたっていうのは解読が十分でないことと本には2歳までのサイズしか載ってなかったので。
解読が十分でないから作り目のこともなんて書いてあるか不明だけど、2目ゴム編みの作り目ってあるの?という冒険心から和書をみると載っていたのでチャレンジ。
作り目が完成した時点ではこんなでいいの?といった感じだったけど編み進めていくと編地に馴染んできれいに出来てる!と作り目のすばらしさを実感した。これ考えた人ってすごいね。

写真のまめは何度も撮り直したので不機嫌顔。
でも喜んでくれたよ。一応ね。
【2006/01/29 16:14 】 | 編み物 | コメント(4) | トラックバック(1) | page top↑
ばば様キャスケット
2つ下の記事「こまめのキャスケット」をみたばば様(私の母です)は「あら~私にも同じ毛糸で作ってよ!私、忙しいからお願いね」と専業主婦で自分でも編み物するのに依頼があった。「○日にかぶって行きたいのよね~」と催促するので、さっそく同じ毛糸を探しに行った。毛糸は単に孫とお揃いにしたいだけのリクエスト。本当は編み図指定のルナモールで編んでみたかったけどリクエストじゃあしょうがない。
でも、この糸、セールでの購入だったので残ってませんでした。同じ店で似たような色を探して作りました。

キャスケット2

  
  ・毛糸 PRIMO(内藤商事)WOOL100%
  ・鈎針 10号で3玉使用

やっぱり糸が細く頭に合わせながら編みました。

そうそうそれからキャスケットのつばの部分には「テクノロート」というハマナカから販売されているものを編みこんであります。「形を整えやすく、帽子を折りたたんでも元の形に復元することができます。」(一部引用)と書かれています。編み図の材料にテクノロートと書いてあり近所の手芸店に問い合わせて興味本位で購入したものです。詳細はハマナカさんのHPにでています。

頼まれ物って編み終わるとほっとする。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/22 14:00 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
初あみぐるみ
用もないのに本屋に行き、目にとまってしまったのがこの本。


あみぐるみの仲間たち



最近、鈎針をして「持ち運びも棒針より簡単だしお手軽でいいかも」と思い始めていたのでさっそくチャレンジ。

初あみぐるみ


初めてなのに「かわいい」と感じたのがこのミニチュア。(携帯ストラップ用のあみぐるみです)大きさがわかるように100円玉と一緒に写真をとってみた。)パーツが小さいと大変!一段目が輪に細編み3つから始まったりすると「もうイヤ!」と叫びたくなった。初めてなんだからもっと大きいものから作ればよかったんだけどさ。 
でも出来上がるとカワイイ♪ 自分で立つところもgood! 
また作ろっーと。

確かに「編んでる」んだけどちょっと違う方向に向かっている今日この頃です。
【2006/01/15 19:17 】 | あみぐるみ | コメント(3) | トラックバック(1) | page top↑
こまめのキャスケット
こまめの冬用帽子でいいのがなかなか見つからないので(良いと思うと驚くほどお高い!のでそれは見送ってますっ)毛糸を購入したときについていた編み図で作ってみた。

キャスケット

パターン:毛糸を買ったときもらったもの(ルナモール用のもの)
糸:余っていたZARONE 2玉とちょっと 10号鈎針


キャスケットは前から気になっていたけどこれだという編み図に出会えなかった。この編み図はタダってこともあり、余り糸で製作。編み図に載っていた写真よりも実物はかわいい。苦労したのは余り糸なので糸分量に限りがあったこと、編み図が大人用なので子供用に適当に直したこと、写真を撮るときこまめがなかなか横を向かないこと。(最後のは関係ないか・・)

糸は希望よりやっぱり足りずにキャスケットのつばが短め。ふち編みも一目ぬかし(こんな編み方していいのか?)。どうせこまめが自分でかぶると前も後もなくかぶってしまうので頭が覆えればいいのです!
ちなみにこの写真こまめ曰く「すっごい作り笑顔」のようです。でもこの写真をみた本人は「え~んって泣いてるの」と説明しておりました。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/13 06:01 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
いびつな室内履き
寒い日が続きますね~。朝早く起きて自分の時間を確保している私としてはこの寒さで家の中でも足の寒さに参ってます。
そこで何の為に買ったんだか忘れた毛糸があったので靴下の上から履く室内履きを適当に作ってみました。

室内履き


足の形に合わせながら作りました。右から作ったので相当いびつです。(左足がいびつというわけではありませんよ)それを改良して左を作ったので左はなんとか形になってるでしょ。家の中だけだからいびつでもそのままはきます、もう履いてます。

自分のメモ用(こんなのも作ったぞって記録用)にアップしておきます・・・

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/09 09:14 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
市松模様のリストウォーマー
毛糸だま2005冬号の「エストニアのニットに出会う旅(写真・文 林ことみ)」の記事にあった市松模様のリストウォーマーの編み方が紹介されていた。「ふん、ふん」と読んだけどやってみないことには・・と編んでます。

エストニアのリストウォーマー


ぐるぐる編んでいくだけなのにあ~ら不思議、斜め模様になる。
これ昔からされている編み方なんだって。すごいね。
なにより、毛糸だま最新号が発売される前に試せてよかった。
以前から××編みというのが気になってたから今年はそんなものにもチャレンジしていきたいな。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/08 08:04 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
思いがけずセットになった小物
片づけをしていたらフェリシモで買った「レース編みの小さながま口ポーチ」が出てきた。鈎針の練習にと買ったんだった。と作ってみました。

レースのセット


レース用の鈎針をばば(実母です)に夏から貸していたので、毛糸用ので適当に代用。編み図を見ながら編み終わると、相当大きくなっていた。セットのがま口は付けられそうもないので、むかーし、昔に買ったレース糸で編み直し。がま口に合うように適当に大きさを合わせながらね。そしてがま口は完成! さて大きくなったのはどうしよう。そうだファスナーを付けてポーチにしよう! ということでレースセットの出来上がり~。

両方とも裏地を付けているんだけど、隙間の開いた編み方だから表から見ても目立たないように裏地をつけるのが大変だった。
大量生産できるかなと思ったけど、大量生産するなら目の込んだ編みかたしないとダメね。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/03 18:05 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
気になっていたRuffles
2日ですが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
相当遅れてますが、ずーっと気になっていたRufflesを編んでみました。

RUFFLES

パターン:scarf etyleより
糸:ハマナカ ギャルソンメイト
  アクリル・毛50% (20年くらい前に買ったもの)
  1玉と余っていた半玉くらい 6号棒針
  (参考使用針は7~9号でした)


何でくるくるなるの?と思って本を見ても「?」。やってみないとわからないと早速実行。編み始めてしばらくしても、?状態で「解読が間違ってるか!」と思ったけどだんだんくるくるなってきた!
これはマフラーが欲しいといっていたまめ用なので短め。「なにこれ~うぷぷ!」と言ってたけど首に巻いてニコニコしてた。

向こうの作品って突拍子もなくおもしろい。編み方は簡単なのにこんなの思いつくなんてますます洋書好きになりそう。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/02 06:30 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
