【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今年最後は・・・
課題のゲージ年末なのにまだ編んでます~。休みのうちに編んでおかないと・・と暇さえあれば編んでます。これは通信講座の課題です。ゲージと製図、休み明けに送れるところまででストップ。糸はパピーのミラノツィードです。やわらかくていい気持ち~。


今年はこれが最後となります。
ブログを始めて一人で編んでいたけどたくさんの編み物している人たちに出会えました。良い刺激をもらいました。感謝!
来年も良い年になりますように!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/31 13:27 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ENE'S SCARF 完成
これが完成するまでブログの更新はしないと決めて、年内完成を目指しひらすら編んでやっと完成!

Ene's scarf


パターン:いわずと知れたscarfSTYLEから
糸:silk wool (ウール65% シルク35%)
  50g 175m 3玉使用
  6号輪針

でもchart3のとき目数が合わなくなったまま編んでしまってそのまま。
そしてchirurunさんのところで「作り目がつってます」とコメントしたら「本のイラスト通りなら攣りませんよ」と・・・・えっ!初耳でした。(ってゆうかちゃんと読んでないだけじゃん)いわゆるレース用の作り目というのでしょうか、それをすればよかったのね。(またわからないことがあったらchirurunさん、教えてくださいね)スチームでなんとか見れるようになりましたが本当にひどかったです。逆にスチームでこんなにもかわるものなんだと今まで適当にしていた仕上げの大切さがよ~くわかりました。


その代わりといってはナンですが、実は今まで自分の「裏編み」が何かおかしいゾと思ってたけど誰に聞けるわけでもないのでそのままになっていた。でもEneって裏編みが多いでしょ。いろいろ探してみたらたた&たた夫さんの編み入門の裏編み解説のページを見てやっとわかった。左手の中指を使っていたし、しかも糸の掛け方も間違ってた!このEneで直しつつ編みました。なんとなく早く編めるようになった気がする。(思い込みかな?)あとなぜか肩が凝らなく編めた。これが一番良かったりして。

身近に編み物をする人がいなかったから(知らないだけかも!?)編み物の知識も何から得ていいのかわからなかった。Eneもいろいろな人の編んだ記事を見たから編めたと思ってます。ネットってすごい。そして、みなさんありがとう。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/29 21:49 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
一玉で出来るはず?のバッグ完成
一玉で出来ると聞いて作ったバッグが完成しました。
zaraone_bag


・パターン:店でもらった編み図
      (多分ルナモールで編む本に載ってる)
・毛糸:zarone 2玉と少し 鈎針10号


2つ前の記事で書いた例のバック。購入した日に一玉は編みました。でも一玉では全然足りず、バッグどころかまめ達からは「入れ物?」「ぼうし?」と聞かれました。そういやぁ苦労して手に入れた編み図には××毛糸2玉使用と書いてある。
次の日に仕事を早退(これ秘密ね)してお店へ。1玉で出来なかったことはもういいです。じゃあ2玉で作ろうと毛糸を持ってレジへ。そのとき店員さんが話しかけてきたので「1玉じゃ、全然足りなかったんです」というと「ああ、あれ編んだ人きつく編む人だから・・」
じゃあ、編み図もらったときそう言ってよ!
でも2玉でも足りず、2色になったのはデザインではなく毛糸が足りなかったからです。でもいいや。


あと、始め編み始めたら(全部細編みです)斜めに線が入ってる!
crochet-1

(色が違って見えるけど完成品と同じものです)

悩んでいたけど解決せず、また編み始めたら「ひらめいた!」
細編みなのに立ち上がりの次の目から始めてました。だからなのね~。
即、編みなおし。
で、編みなおしたらこうなりました。

crochet-2各列の編み終わりをさらにきつめにするとより目立たなくなる。自分のメモ代わりに残しておきます。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/23 15:15 】 | 編み物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ビーズのハンドウォーマー完成
完成しました。
beads-knit-2


パターン:ビーズニッティング
     林ことみ(文化出版局)
毛糸 :CORALLINA(コラリーナ)(WOOL 100% 50g-245m 内藤商事)
ビーズ:丸大グラスビーズ7g×3パック(TOKAI)
・二本取り 1玉使用、1号棒針使用


はたしてビーズがどれくらい必要なんだろうかと思ったけど、まず1パックを毛糸に通した。でも半分程編んだらビーズが足りなくなった。さてどうしよう、と考えても仕方ないので1段にどのくらい毛糸が必要か計算して残りの段数分の毛糸を玉から出して切り、そこから1パックの半分ビーズを通して再開しました。
なんとか毛糸も足り無事完成!
でもリストウォーマーだからもう一つ編まないことには使えない。なんだか編み飽きてきたけど2つめだからスイスイ進められました。
ビーズをずらしながら編むのって結構大変。これがセーターとなるともっと大変なんだろうな。ビーズの編み込みが体験できたので今回はこれでよし!とするか。
しかも意外にいい出来なんじゃない?

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/20 18:18 】 | 編み物 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
毛糸を買いに
Eneの毛糸が今週にもなくなりそうなので購入に出かけました。セールの棚には「ザローネ」の5色がいつものように置かれていました。でも今日はザローネ1玉でできるちちゃいバッグが飾られていました。「か・かわいい・・、しかも1玉でできる」即購入です。
レジで「あの~この毛糸であのバックを作りたいので編み図欲しいのです」(それを編む毛糸を買わないともらえないことは知っていたので)と言うと「飾りにつけているボタンも買ってもらわないとあげられないんです」
ナニ? まあいいかとボタン売り場に案内されて説明されたら合計で3つもボタンが使われていてしかも高い。毛糸が安売りだったのでボタン1つが毛糸と同じくらいの値段でした・・・
で、もらった編み図はというと立ち読みしたことのある本のコピーでした。ボタン3つの金額で本、買えるよ。 とほほな結果でした。

Ene's scarfはやっとchart3までです。
ene's_chart3

年内には完成させたい。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/18 14:19 】 | 毛糸のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
ビーズニット
beads-knitEneを編んでいるのですが片手間に編めるものを考えていたらずいぶん前にビーズを編みこんだハンドウォーマーみたいなのを「おしゃれ工房」のテキストでみたなぁと思い出した。ビーズニットにも興味があったし練習がてらやろうかと検索した。検索といっても近くの図書館の本の検索です。おしゃれ工房はヒットしなかったけど、もっといいのがあった!図書館にいくと別の図書館にあるということがわかりすぐ予約しました。

books

ビーズニッティング
 ・林ことみ(文化出版局)

さっそく編んでいます。買った糸が意外に細くてビーズも全部通したのに二本取りにして編みなおしました。そしたらぐっと良くなった。だんだん模様が見えてくると楽しくなってしまう!こちらは家事の合間や持ち歩いて車の中でも編んでます。
通したビーズをずらしながら編んでいるから意外に時間がかかる。ビーズニットって楽しいけどこんなに面倒なもんなの?やり方が違っていたりして?

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/14 05:02 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ついに編み始め
ENE'S SCARF1やっと取り掛かりました。
編む前に始めての洋書作品なので解読に不安があり、ためし編みをしました。そしてわかったことは
①模様自体は簡単だけど片手間に編むと模様をよく間違うことがある。
②本番は毛糸をかえようかな?
私は家事の合間や通勤の車の中で編むことがあるのですがこれはしっかり時間が取れるときに集中して編もう!そして毛糸。本指定の毛糸でないのでいくつ必要かはっきりわからない。だから足りなくなったら買いにいけるお店の毛糸にしよう!でも色は?毛糸の種類は?と2,3回お店に行ってやっぱり試し編みをした毛糸に決定しました。
ためし編みはどうしたかというと、片手間にやったので目がずれて、「ん~もう!」となったのと早く本番に取り掛からないと冬が終わってしまいそうなので途中のままほったらかしです。
編み方と気をつけることがわかったからいっか~と本番に入りましたが昨日から編んでこれしか進めてません。
このシーズンに使うことができるのかな・・・?


【2005/12/04 11:15 】 | 編み物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
