【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新年
今年もよろしくお願いします。


恵糸やさんキットの帽子を編みました。
指定より細い糸を選んだので模様数が多くなってます。それにゴム編みも足しました。
それとイギリスゴム編みのスヌードも。
スヌードは仕上げをしていないので帽子とは違う糸の様ですが、同じ糸を使ってます。
カシミヤ7番双糸使用。




羊の年なんですけど、最近はヤギ(カシミヤ)ばかり使ってるんですよねぇ・・・
【2015/01/07 08:04 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
編み直し完成
やる気が失せてしまっていたのですが、4月から始めていた編み直し、やっと完成させました。
取りかかり始めは手(ゲージ)を合わせるのに苦労しました。


暑いし、落ちついてアイロンをしていられないので、このまま秋まで押入れに~
IMG_0120.jpg


こまめから「ママらしいのが出来たね」と褒めてもらいました。
【2014/07/11 12:59 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
編み直し
2005年に編みあがったニット、結局着ずにいました。
なんとかしないと!と、編み直すことにしました。
が、出来るだけ楽をしたいので・・・
袖と前後身頃の脇より上を解いて、ラグラン袖にすることにしました。
写真は前身頃だけ編めた所。(後ろ身頃は解く前の身頃のままです)




上手く編みあがるかわかりませんが、糸を紡ぎつつ、こんなものを編んでます。

【2014/04/21 21:43 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
編み物2つとひつじ
2007年12月に編んだメビウスショールを解いて編み直しました。

使った糸はカシミヤ4ply 72g
以前編んだものは、なんだか使いにくい長さだったので、作り目の数を間違えたんだろう。。。と、使わずにそのままになっていたのですが、今回ちょっとしたきっかけがあったので、編み直したというワケです。
が、作り目は間違えてなかったようです。
ただ、今回はとってもアバウトに作ったので(作り目も多めに、段も多く、編み方もふんわりと・・)自分が使いやすいものにはなりました。寒い時にぐるっと無造作に巻いて使いたいです。
今度は、すかし模様を入れたモノを編んでみたいね、と同じ時期にメビウスを編んでいた人と話しました。


<メビウスショールとは>
メビウスの輪(8の字を横にしたような)の形のショールです。
ねじれがあるので筒状のネックウォーマーよりオシャレな感じで巻け、編み方もただ編み続けるだけでねじれが作れる方法で編むので面白いです。

北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック

↑ この本に一番初めに掲載されたんですよね。



もう一つ編み物。
DSC06353.jpg
編んでみたかった編み地を使ってリストウォーマーを編みました。
たくさん色を使えて楽しい。1セット17gです。
カシミヤ26番の2本取り、4号針です。
織りに使った糸が余っているので、そんな糸たちを使って編みました。
色とりどりでも小物なら使えるよね。



それと、それと、ブログを書いていなかったので書いておきたいことがたまっています。
マンクスのこと。
雪がやっとみられなくなったので、週末に牧場に行ってきました。
いつも居る場所の羊が少ないので、これは!と見て回りました。
子羊と一緒にいました。少し大きくなった子と親はこちら、生まれたばかりはあちら、と只今分散して居ます。
×2さんは生まれたばかりのグループにいました。
出産で以前見たより毛は・・・ですが、元気にごはんをモリモリ食べてました。
<写真は周りが暗くて撮れませんでした>
【2014/03/11 20:56 】 | 編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
真似て編んでみた
紡ぎをしていると、余っている毛糸が目に付きました。
ちょうどkananaさんのお母さんが編んだというソックスカバー?ルームソックス?を履きつぶしてしまったので、同じものを見た目で編んでみようかと、編み始めました。





試行錯誤しながら編んで、4足編んだ所で気持ち的にも満足したのでそこで終了。
簡単に編める良いデザインだと思います。
1玉だけお試しで・・・と買った色違いのコットンの糸2玉と100均のモヘア2玉が消費出来ました!


中途半端な糸がまだあるんですよねー
なんとか整理したいです。
【2014/03/03 19:38 】 | 編み物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
