【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
一時テンプレ変えます
ブログの表示具合が悪いので、テンプレ変えます。



ブログを始めて数年、テンプレを変えずにいましたが、記事が落ちるので変更します。
一時的なものなのか?このままこのテンプレになるのか?
【2012/09/27 08:26 】 | カスタマイズなど | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
暑いので・・・
先週は暑い上に、こまめの家庭保育weekで家の中ではたびたび落雷が発生していました。
雷落す方も体力使います・・・
すきをみて何かしようと思ったけど、この暑さじゃ何もやる気になりませんが、とりあえず羊毛でも洗っとくか~と洗毛の日々が続きました。


他に何かできることはないか!?と考えて一年間ほったらかしになっていたHPを見直しました。
HPと言っても、特に草木染のデーターを一覧に見られるものが欲しかった・・・
今までブログで載せていたもの中心です。
手作業なので不具合あるかもしれません。
相当弱気です・・・

全部載せきれていないので少しずつ追加していけたら、と思っています。
【2007/08/20 13:34 】 | カスタマイズなど | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カテゴリ一覧表示にしてみた
カテゴリ毎の記事タイトル一覧が出ると便利なんだけど・・
と前々から思っていた。やっと今日ちょっと時間があったのでチャレンジ。
★サイドバーのカテゴリを押すとそのカテゴリ目次が記事欄にでます。
でも通常アクセスすると最新タイトルリスト5件がでてしまうけど。
しかも、多少時間がかかるようになったような・・・



FC2にプラグインができてからというもの、そんな詳しくなくても大抵の希望は可能になった。ただ、やりたいことの正式名?というか言葉が良くわからないので希望のプラグインを見つけるのにちょっと時間がかかる。
今回のも、意外と時間がかかりました。
カテゴリの設定も変えることになったし・・・
でもカテゴリも「過去の記事の管理」から簡単に変えられるようになったね。前はもっと大変だったよ・・・



過去に染めたもので「なんだったっけ?」というとき、その記事までたどりつくのに(自分でも)時間がかかっていたのでこれで楽になるかな?
見栄えが少し悪く、それも設定方法があるのだけど、今日はこれでよしとしておきます。疲れた・・・
変更作業中にお見苦しいことがあったかもしれませんが、そういう訳でした。
【2007/03/10 21:49 】 | カスタマイズなど | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プラグイン対応など
ブログ設定をいろいろと変更しました。
自分用メモ記事です。

①BlogPeopleの新着リンクリストがうまく機能しないのでどうにかしたいと思って試行錯誤。
→どーしても出来ないので相性悪しと判断して別のものを探す。いつものようにブログパーツをさがせで見つけたドリコムRSSをお試しで設定。
→おっ!いい感じ。ということで設置。但しRSSがないと設定も出来ない(深く追求してませんが、たぶん設定できない。)がここで設定できないものもリンクを落せないのでこのブログのリンク設定で対応。

②他にもブログパーツをつけたくなったぞ!
ということで今さらながらプラグイン対応に切り替える
→参考にしたFC2サポート掲示板
プラグインオフでのカスタマイズ
3カラムのサイドバーにバナーを貼りたい
→よーく読んで作業開始。しかし、今のテンプレを改めてダウンロード(使用していたものはそのままにもう一つ同じものをダウンロードできた。失敗したら使っていたテンプレに戻せばいいからね)したらプラグイン対応になっていた~ 
だから直接自分は何もしてないでプラグイン対応になりました~
→未対応時のブログに近づけるようにプラグインの編集。(フリーエリアの追加やプラグインの並び替えなど)
→見た目は同じだけどプラグイン対応のblogになりました。

疲れたけどすっきりした~



・・・追記・・・

その後カテゴリーのツリー化もした。
大分類での折りたたみにも挑戦したけど、出来てない模様。

どこがおかしいのか?そのまま放置・・・
【2006/07/29 07:49 】 | カスタマイズなど | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ブログパーツ★フォトリーダー設置したよ
ブログのサイドバーで記事の写真を表示できないか、ずっ~と探してたんだよね~。

FC2っていろいろカスタマイズができるから楽しいんだけど、どうもコレがうまくいかない。サポート掲示板で検索してみて「最近の写真」として5つ画像が表示されるように、もう一個のブログに設定してみた。でもサポート掲示板にも書いてあったように画像なしの記事を載せると「最近の写真」が全部表示されなくなるので「う~ん」と唸ってたところ。


最近、ふと、思い立って検索してみたらブログパーツをさがせというブログに巡り合った。そしてKinarie&Mayさんブログ用フォトリーダーがFC2ならでは、の感じで使えそう。


そしてサイドバーに設置させていただきました♪

編み物ブログなので画像が命、なところがあったのでとても重宝しています。

設置方法も親切に説明されているので簡単に設置できました。でもココのテンプレがプラグイン対応じゃないので一度プラグイン対応の設定で「表示されないぞ・・」となったけどね。

画像にマウスを置くと記事の一部が表示されるし、記事にリンクされます。画像数やスライドショウ時間も設定可能ですよ。でもswfファイルがダウンロードできないブログには設置できないそうです。

あとは作品集みたいのを自分の記録用として作ってみたいな~


それぞれのサイト管理者のsatokotoさん、Kazukoさんありがとうございました。

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

【2006/03/18 16:51 】 | カスタマイズなど | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
