【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
6年前の糸
DSC05547.jpg
ここまで編んだものを解いて・・・
<写真は後ろ身頃ですが、脇も閉じて前身頃も付いてます。あとは襟と袖口、身頃にゴム編みを編んで完成でした>


DSC06023.jpg

デニッシュラップショールを編みました。


いろいろな本に載ってますが、見たのは↓の本です。

輪針でニット びっくり! 楽しい「輪針」の使い方 (ニットマニアックス)



なぜ解いたのかと言うと・・・
植物で染めた糸だったのですが、写真の状態で糸が足りなくなり、「追加で染めます」と書いたのは2007年12月、しかし同じようには染まらず、これに足して編んでも着れないものになる、という判断をしたのは追加を染めてすぐだったのですが、せっかくここまで編んだのにどうにかならないものか・・・と思い続けていたのです。


当時は紡ぎや染めを始めたばかりだったけど、植物染めは同じようには染まらないということ、紡いで編む時は多めに用意することをつくづく思い知りました 特にこの頃はスピンドルのみだったのでできれば紡ぐ量をギリギリにしたいというものありましたし。
しかーし、1月下旬にとっても素敵に染めて編んだこのショールを着ていた方を見て、私も編みたい!と糸を探した時にふと目に入ったこの編みかけを「解こう!」と決心したのでした。


糸があるだけ編んだので、基本よりサイズは小さめですが、しっかり着るとずれないし肩が冷える時はいいかも。・・・もうそれも必要ない時期になりつつありますけど。
糸の量により小さくなっても三角のショールは使いやすいし、パターンも単純なので何を編もうか?と言う時にもおススメです。




拍手コメントありがとうございます。
アッシュは織って(私にとっては)失敗ばかりなのでまず織ってそれを見てから何にしたらいいのかまた考えたいと思います。
【2013/03/14 08:13 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プルオーバー
ここにも書いたけど、ニット大賞に応募してました。
展示してもらって帰ってきました。
使った糸はこちらの紡いだ糸。
DSC05744.jpg



みなさん力作ですばらしい作品が多かったようです。
私はニットで応募しようと自分で着たいものを考えて作ることができたので、また参加できたらいいなぁと思います。


【2012/10/05 06:10 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
編んだ
この糸が編みあがりました!


IMG_5867.jpg
北海道の作品応募にチャレンジしたいと思います~




今日は毛刈りピクニック。
結局申し込みしませんでした。
来年は参加したいなぁと思ってますが、来年も在庫と相談になるのかしら・・・
参加の方がレポしてくれるのを楽しみにしてます

【2012/05/30 15:59 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
どんなものが出来るか?
これで編むことにしました。

左からこのときのにんじんの葉ヨモギ染めコチニールなどです。



一番初めはコチニールのものだけで編もうと思ってました。
でも150gしかないので、それじゃあと右側2色で編むことにしていました。(それでも320g程)
だけどこの2色番手も色も全然違うし、どう使うか・・・
この春には編みたかったのに、デザインが思い浮かばず、気分もどんより
もうお蔵入りさせようと思ってから、編みたいものが湧いてきて!!
ただそれでも量が少ないのが気がかり・・・
で、別の物に使おうと分けていたニンジンの葉染めも合わせることにしました。
(結果3色になって合わせ難い問題も・・・)



編むものが決まったので、早速編み始めました。
元々ベストの予定でいたけど袖を付けたいな~と思い残りを見ながら袖を付けるか、付けないか決めようと思います。

【2012/05/12 21:08 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白いベスト
9月に編み始めたものが完成!しました。
完成しただけで仕上げは明日します。
DSC05484.jpg
写真は前身頃の下の部分。
白い毛をそのまま使ったので素朴さの残るようなデザインを選んで・・・前身頃に縄編み一つとポケット。
しっかりした糸になってしまったので、手紡ぎでも400g越えてしましました
だから、ベストで良かったのかも。


糸がまだ余っています。
何に使おうか?

【2011/10/01 20:56 】 | 紡いで編み物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
