【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今年は少なめです
昨日、台風が近づいているというので
急いで今年初の棉を収穫しました。


 収穫2日前の棉の写真です。


今年の収穫は少なそうです。
来年は土作りからしっかりやろう、と思いました。


【2008/09/20 09:16 】 | 綿・藍・植物 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今年もなんとか
去年より早めに種まきした綿が発芽しました。





今年で3年目になるので発芽力が弱くなっているんじゃないか?と心配していたけど、なんとか大丈夫そうです。
去年の棉は収穫量の悪さと共に種も小さなものが多く、種まきにはしっかりとしているものを選んで蒔きました。蒔いたもの全てが発芽しているのではないので様子を見て追加しようとも思っています。
素人考えなんですが、どこか別の種のものを混ぜて育てた方がいいのでしょうか?なんてことも考えてしまいます・・・

それと、去年双葉が開いても、虫食い(虫は見当たらないのだけど)のように葉がなくなってしまうことがあったので、今年は被害に遭わないように注意して見守りたいと思います。




さらに、
夏に向けてグリーンカーテンとも言うようですが、ツル植物を窓辺に植えてみようと思っています。
これは去年実験的に植えた「ふうせんかずら」から採れた種。
ふうせんかずらの種

良い感じで比較的簡単に育ったし、見た目も涼しげでした。
ふうせんのような実の中に黒地に白いハート模様の種が入っていて種もカワイイです。
(手はこまめの手です。種取りを手伝ってもらいました。)


さらに楽しみがほしいので、ゴーヤーも植えたいな~と企んでいます。

【2008/05/02 19:13 】 | 綿・藍・植物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
綿の収穫・2007
2007年の綿の収穫です。
茶綿3g 和棉13g、手作業だったので指先が痛いです。
去年より苗は多かったのに収穫量減涙
(去年は28g)






何が作れるんでしょうか?




ちなみに去年は超ミニマフラーを作りました。
(一応、首には巻けます)
ko-1.jpg



【2008/03/09 09:39 】 | 綿・藍・植物 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
2007年の収穫
今年もそろそろ棉の収穫が終わります。
2007収穫

今年は去年よりたくさん蒔いたので、株はたくさんだったけど、ぐんぐん育つ時期に雨が多かった印象で、収穫時期もすっきり晴れる日が少なかったように思います。
したがって、収穫も少なめです。


でも、育てていると楽しいので来年も種まきすると思います。


これから種と綿に分けますが、収穫したもので何か作れたらいいな。


【2007/10/13 16:42 】 | 綿・藍・植物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
棉・ワタ
今日は曇りで、雨も降る・・・なんて予報だったのに、
暑い!


台風が去ってから、倒れていなかったってこともあって、じっくり棉の様子を見ていなかった。今日は、しばし観察。
「あ~、実が割れて茶綿が出てきている~~」
茶棉

実は茶綿の種を頂いていて、色が混ざらないように離して育てていたのだけど、これは白い棉だと思って育てていました・・・だから、よけいにびっくりしています。
無事に茶綿も採れそうです。アリガトウ、うきさん!


2年目の白棉は未だに花が咲いているものもあり・・・
白棉の花



早めに花が咲いたものは実が割れてます。
棉が出てくるのも、もう少しです。

【2007/09/09 14:55 】 | 綿・藍・植物 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
