【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
組み合わせ
2色を使ってマフラーを作ろうと思っていたのですが、糸を作るとやっぱり違う色との組み合わせの方がいいんじゃないか?とまた別の色を作ったり・・・でも3枚は織ったのですよ。
が、相手待ちの糸がこんなに残ってます。

同じ組織であと2枚は織ろうか?と思ってます。
【2015/01/22 20:24 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
一段落の後
カシミヤを織り終わった後、ずーっと紡いでいました。

多くは紡げないけど、心地良いです。



たくさん染めたので、作りたい色がたくさん!
もう少し紡ぐつもりです。

【2014/11/15 21:31 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
糸のしみちゃんと織り上がったペニーさん
そして、フライスランドのしみちゃんも染め足して紡ぎました。
IMG_0178.jpg
明るくピンク系になるように赤系3色と緑・黄色が少し入ってます。
これは毛質が太い部分なので、身につけるものじゃなくて小物にしたいなぁと思ってます。



ペニーさんも織り上がり、写真で糸の下にしています。
写真は縮絨前だけど、縮絨してみたらやっぱり他のマンクスより柔らかく、軽く仕上がりましたよ。

【2014/09/14 19:59 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
続いて紡いだのは
続いてペニーさん(マンクス)を紡ぎました。

これは2013年のペニーさん。



マンクスにしては本当に薄い(色)。
写真の下のはなな子姉さん(マンクス)を織ったものなんですよ。


200gもなかったけど、これで1枚織るつもりでいます。
【2014/09/14 19:55 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もう一つ出来そう
ムラヤマ君の残りを紡ぎました。
IMG_0161.jpg
前回のは黒と白の強い部分だけ集めて紡ぎ織りました(画像の糸の下のもの)
今回は黒と白を分けられない部分だけ集めてます。
だけどそんなに大きな違いがないかも 



この前の出来上がりを見て、そうなるなら、次はこうしてみよう!と少し紡ぎも変えてますが、どうなることやら。
良い糸になったなぁと思っても、良い出来になるかわからないのが難しくもあり楽しみでもあり。



ムラヤマ君の毛質がわかってきた所で、この毛は終了(元々半身分だけの毛だったし)。
羊の種類や種類が同じでも個体差があるし、年によっても(毛質の)差があるので、羊毛も一期一会なのです。
【2014/09/06 18:58 】 | 紡ぎ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
