【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
どっちの「カシミヤ」ショー
カシミヤを織ったり、編んだりしてみました。


まずは「織り」から・・・
カシミヤ4色ミックス糸のマフラーです。
私のいつもサイズより大きめに作ったのでカシミヤが贅沢に使われています!
思いっきり縮絨してほわほわ~






お次は「編み」です。
こちらもカシミヤ4色ミックス糸です。
DSC03552.jpg



北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニックのメビウスショールの巾を短く、飾りの三角部分を小さくしてマフラーのように使いたいと作りました。
DSC03553.jpg  縁の三角はこんな感じです。



カシミヤを編むのは初めてでしたが、水通しをするとふわっふわで、いいですよ~。


【ミニ情報】
どちらも恵糸やさんのカシミヤ20番4plyという糸です。(メビウスショールの指定糸です)120cm、6号輪針で編みました。この輪針も恵糸やさんで販売されていますよ。



カシミヤを「織る」と「編む」、どちらがお好きでしょう?

【2007/12/20 12:01 】 | 毛糸のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
巻いて糸玉に
この前染めた糸を使う前に、やってみたかったんだぁ~これ!
糸玉作り。
「まきまき」もあるけど、紡いだ糸なので1つのかせが少量、かえって手間と思ったのと、この手で可愛い糸玉を作りたい!!
ぐるぐる

斜めを心がけてアルミホイルの芯でやってみました。
「不細工な糸たち」になってしまったけど、思ったより編むのに糸が出やすいし、いい感じ。
白の編地はゲージを編んでみたものです。



それと、今回染めたときにとても顕著な現象だったので。
いつも染めるとき思っていたけど、かせにして部分的に止める糸にwool-100%を使ってます。今回は特に紡いだ羊毛と色付きが全然ちがう。
色の違い右が紡いだものです

紡いだ糸は羊からもらって洗って紡いだだけ。糸は羊から随分といろいろな手がかかって糸になっている、としたら・・・
いつも羊毛は(毛糸やトップに比べて)染まりが悪いと思っていたけどひつじの個性が残っていて染まりにくい?なんて考えると、染まらないのも羊らしさ?ってことになって、何だか憎めない。



と、思ったけど、単に紡績糸と手紡ぎ糸の密度の差だったりして・・・
【2007/02/20 06:35 】 | 毛糸のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
avrilで糸、購入
AVRILでたくさん糸を購入しちゃいましたー

糸たくさーん

量り売り(?)なのでどれくらい注文するか悩みに悩んだ。一応、編むものを決めてなんだけど、どうなることやら。


たくさん買ったのに店舗でセールもあるらしい・・・まだ、店舗には行ったことがないので、 う~ん・・・行くか!
心の中では行くことに決定・・しました。
【2006/06/28 05:46 】 | 毛糸のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ポームで編み中
もともとコットン好きの私。ハマナカ・ポームが気になっていた。


オーガニックコットンだそうでお値段もそれなりです。その上ルナモールと同じなかなか手に入りにくい。手に入りにくいのはこの近辺だけかもしれないが。でも通販で買うにしても実際に見て、触れてから購入したいよねっ!


手芸同好会(SD)なる組織(この組織の存在を知っているのは所属している人を含めて数人の勝手な組織です) この春、発売された編み物本はSDの誰かしらもっているというくらいみんな本を買い込んでます。(人のこといえないけど)そして糸もばんばん買ってます。

その中でポームをgetした人がいたんですね~。そして箱(5玉)購入なら割引されるとの情報を入手。ポームも使ってみたかったし本で気になるパターンもあったので(人の本です)物欲しそうにしてたらついでに購入してくれるとのお言葉。


ありがたや!ありがたや!


そしてようやくポームを手に入れたのでした。


購入したのは彩土染めのアメジスト(色番44)

このほかに草木染、色綿、無垢綿それぞれ数色あるけどほんのりとした色なので色で悩んでいる人は実物をみて決めるのがよさそう。

本に全色載っていたのをみたけど光の加減でちょっと色が違って見えるのもあるから。ちなみに私は手芸店で糸見本を見せてもらいました。


そしてここまで編めたよ!

ポーム

これじゃあなんだかわからんね。


ベストの後身頃です。

コットン100%だからぼってっとした感じになちゃうかなとベストを編んでみたけどポームが細め(5or4号針使用しました)なので更に追加して他にも編んでみたいくらいです。細いコットン糸ってあまり見ないよね。知ってる人がいたら教えて!


ここまで編んで今は別物を編んでいるので完成はまだ先かな?

【2006/04/12 07:35 】 | 毛糸のこと | コメント(12) | トラックバック(1) | page top↑
AVRILの糸~!
少し前から引き揃えて編む為に色を物色してました。これからの季節に合いそうな糸をGetしたものの、なんとなく細い気がしてきた。

編んでいる途中に挫折したくないからね~。

さらに合わせる糸を捜して迷走していたときQppleさんの記事を読んで「おお!このお店だ!」とAVRIL愛好者となりました。

名前はよく見かけていたけど、その頃は引き揃えに全く興味なし。

早速、糸見本を購入。


その前に、先に購入していた糸と合わせるには・・・と糸番手のお勉強。いろいろなサイトをめぐりまずは自分の考え方があっているかお試し購入することに。


お試し購入とは、靴下を編む用に糸を購入、指定は50g/120mを2玉必要。ならば指定糸は1/2.4番手となる。

【実験購入】

①は1/8.5  2本取りだと2/8.5=約1/4.7

②は1/14  3本取りだと3/14=約1/4.6

①と②を合わせて5本取りにすると指定糸とだいたい同じ太さ?

購入はグラム単位なので長さも考慮してと。


そんなで購入したのがコレです。
引き揃え糸

写真の白い糸はそんなに大きくないよってわかるようにね。


糸芯に「AVRIL」ってあるのがまたカワイイ。

この実験、あってるかは靴下を編めばいいのだけど、それがいつになることやら・・・

【2006/03/06 19:41 】 | 毛糸のこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
